体はやっぱり食べた物でできていた(・ω・) | あんじのブログ

あんじのブログ

訪問看護ステーションです。日々の思いを少しでも。
笑って毎日を過ごしていくために、私たちにできることを、考えていきます。

こんにちは(^^)/

あんじ訪問看護ステーションstaff上田です♪

 

体は食べた物でできているって話

聞いた事あると思うんですが

最近SNSでこの考えは古い!って

言われている方もいるんですが

 

古くなかった!!!

やっぱり食べた物でできてた!!

 

ってことがあったんですよね~

性別も、年齢も、疾患も家族構成も

住んでる地域も全く違うお二人がいて

お二人とも尿道カテーテルを挿入されていて

同じようによく閉塞していたんです

交換してもすぐに閉塞するので

膀胱洗浄を定期で実施・・・しても詰まる

 

水飲んでって積極的な水分摂取を

促していたけどあまり変わらず

 

お一人は直接胃に栄養を入れられる方

でしたのでそこから十分に水分は摂れている

なのに詰まる

白い砂のようなものが多くあって

体質なのかなぁって話していたんです

 

そんな時にお一人が少し入院する事になり

その間なんと尿が綺麗綺麗!!!

何が違うのかと考えて

 

食事??

 

ってふと思って入院されていない方に

主食をお粥か、せめてお米を摂るようお伝え

 

すると1週間程であっという間に

尿が綺麗になりましたとさ

 

これには本当にびっくりしまして

水分だけではダメなんですよね

やっぱり食べるもので体はできていると

思った事例でした♪♪

 

水分しっかり摂っているのに

尿が濁っている方は食事を見直して

みる事をお勧めします

 

元気なうちから体に入れるものに

気を付けないとなぁと思いました☺

 

腎臓にはクランベリーも良いそうですよ♪

 

 

あんじは10周年を迎えました♪

ご自宅で自分らしく過ごしたい方は

お気軽にご相談下さい(^^ゞ