起業を自宅と通勤時間に学ぶ~読書編~ | OLが副業を不動産投資で始めて自由で豊かに暮らす方法

OLが副業を不動産投資で始めて自由で豊かに暮らす方法

30歳で不動産投資を知り、初めて学びながら自宅兼アパートを購入。その後、夫婦での賃貸経営や起業など。2010年からブログのため、普通のOLがどう自由になったかも読めます。

昨夜のハナ金、浜松町のポケモンセンターのビルにて


$anireの部屋~人生楽しく!!~-ピカチュウがいっぱい♪


急に寒くなった中フラフラと帰宅したワケですが…
そのせいか朝起きたら鼻風邪のような症状がガーン

部屋を身体をあたためて早めに治したいと思います。


さて、横浜に引越して(舞い戻って?)来てから約2ヶ月。
通勤時間が増えたことで、それをいい機会に色々と本を読んでいます。


今はおよそ2つのパターンが多いように思います。


1.起業やマーケティングに関する本
2.起業家(または投資家)精神を身につける本



1.については、これが基本ではないか?という本が2冊あります。


■マーケティングについて

ハイパワー・マーケティング


基本的なマーケティングについて学んだ人には
もしかしたら「当たり前だよ~」の連続なのかもしれません。
ただマーケティングについては学校では教えてくれませんよね。


この本がすごいな、と感じたのは
マーケティング…というより個人のブランディングを作る過程で、
その基礎知識はもちろん、マインドの部分でも学びがあること。

ビジネス本らしい構成になっているので、変にマーケティングだけを
意識して読み進めるうちに退屈になるということがないことです。


読み始めながら具体的に響いたのは、自分の感じる「当たり前」を
違う目線から考えることで
新たなビジネスチャンスが生まれるということ。


♪アイスクリームはウン千年の歴史があるけれども
コーンはわずか100年前にできた。

♪にきび治療薬の副作用に増毛効果があることから
増毛薬として売りだした

…などなど。
何か起きた現象を少し下がって別の目線で見ること。
そこにビジネスチャンスがあるというのです。


まだ読み始めなので、読み進めるうちにまた新たな発見が
あるのかと思いますので、気になったことは書いていきますね。



■起業について

今年3月にブログに書いた1冊目の方です。


はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術


この本は、最初読んだ時あまりピンと来ませんでした。
ただ3回読み返してわかってきたことがあります。

・誰の中にも「起業家」「マネージャー」「職人」の3つの人種がいる
・ワールドクラスの企業は最初から仕組みを作っていた

ここで究極を述べてしまっているようですが、
この本は一度買って読み返した方がいいなと思います。

なぜなら、実際に企業を作り出す段階になると…
本当にこの3つの人格という意識が抜けてしまいがちだからです。。


目の前のことに夢中になり…つまり自分の中の「職人」がムクムクと出てくると、
結局勤め先の会社の外に仕事を作ってしまうのかと。
仕事の結果、企業を作るといったような、、逆ですよね。

◆企業ありきで仕事を作る
という目線が大事ですよね。


参考に…
この本の続編も好きなのですが、女子?には重たいのでもっぱら自宅読みです。

今年4月のブログ(2冊目)


すっかり長くなったので、
2.起業家(または投資家)精神を身につける本
については、改めて綴ってみようと思います。

遅めの「読書の秋」なアニーレでした。