【今月の名言】金持ち喧嘩せず | OLが副業を不動産投資で始めて自由で豊かに暮らす方法

OLが副業を不動産投資で始めて自由で豊かに暮らす方法

30歳で不動産投資を知り、初めて学びながら自宅兼アパートを購入。その後、夫婦での賃貸経営や起業など。2010年からブログのため、普通のOLがどう自由になったかも読めます。

会社員での仕事中、ふと浮かんだことばがありました。

それは…

音譜金持ち喧嘩せず音譜

ちょうど去年の今ごろ、無理難題が降ってきてイライラしてた時
当時の上司が教えてくれたことばでした。


今は仕事面での無理難題は相変わらずですが…(涙)
加えて、自分の処理能力では超えられない壁があり
イライラしている時に、ふと蘇ったかのように降ってきたのでした。

☆金持ち喧嘩せず☆


イライラしても何も始まらないのです。
というより、イラつくということはその原因を振っかけて来た人と
同じ精神的レベルになってしまう…
起業だ、投資だ、偉そうに言っている自分にはそぐわない。
それではいけないと思ってたところでオチてきたのでしょうね。


ちなみにイライラすることは精神的だけでなく身体にも悪いそうです。
この本に詳しく書いてありますね。

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

実際、(元々は)短気がちだったけれど怒るということの短所を感じ、
それからはビジネスを軌道に著者らしいだけに妙に納得をしてしまいました。


私もよく「ほんわかタイプ?」と言われますが(笑)、実はかなりの短気モノです。
特に、会社員として通勤することに嫌悪感を感じてからは
ラッシュ時の通勤電車ひとつ取っても相当の精神修行の場所です。


けど…だからこそ…

大きな会社に勤めに行くという(今までの)常識を
くつがえしていくビジネスをしたいと心から思えてきました!!


実際のところ、その現状なり生活からは脱却できていませんが、
ラッシュの中でも読書がはかどるベストポジションを死守して
書籍から学ぶ40分(往復で80分か…)と割り切り、
座ることもあきらめ日々本を通して学ぶようにしております。


ちょっとした見え方の違い、あえてイヤなものに目を向けない。
得られる理想の未来を描くように心がけています。


最後に会社員通勤ネタの余談ですが、
いつもと違う道を通ってみるというのも良いようです。

今日の横浜駅からの帰り道、
少し冒険的な散歩をしたことで、
今までよりも最短ルートをみつけてしまいましたチョキ
(歩きすぎて足がイタイ…)

「金持ち喧嘩せず」がちゃんと実行のできる、
精神的にも豊かな人になりたいと感じた1日でした。