【半解凍で】豚肉の蒸ししゃぶ 梅肉和えはフライパンで放置! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

いよいよ明日は、はるの卒業式です。

 

 

はるが入学したときのことやら、

自分が小学校の卒業式前夜に

感じていたことを思い出して

急に緊張してきました~。

 

 

 

そんな話をダンナにしていたら、

ダンナ、「え、小学生のときのことなんて

 覚えてない。」

 

 

…おい。

 

私がセンチメンタルになっているというのに。

 

 

ちなみに、はるは

「あ~、卒業、楽しみ!

はやく中学生になりた~い!!」

 

 

 

こっちもか~~~

 

 

 

献立*
 
image
 
豚肉の蒸ししゃぶ 梅肉和え
とろとろ長芋とコーンのチーズグリル
エリンギと根菜のマヨガーソテー
塩サバと鮭
さつまいもごはん
豆腐と根菜の味噌汁
 
 
ま、とりあえず明日はやってくる!
 
 
ワンピースが入るかどうかが
心配だけど(年末の子どもたちの
ピアノの発表会では入らなくて
断念したびっくり、とりあえず
明日はやってくる。←2回も言ってる。
 
 
 
こんなことを言いながら
いつも食べ物の話してしてない私あせる
 
 
 
豚肉の蒸ししゃぶ 梅肉和え
 
半解凍豚肉を使って簡単♪
image
 
 
材料(4人分)
 
■豚肉スライス…300g
■酒…80cc
 
■梅肉…適量(今回は梅干し3粒分)
■ポン酢…適量
 

 

作り方
 
①包丁が入る程度まで解凍した
 豚肉スライスを食べやすくサイズに
 切りフライパンへ入れる。
 をまわしかけ中火で沸騰させる。
 沸騰したら蓋をして弱火におとし5分ほど
 蒸し焼きに。
image
 
チェック水ではなく酒で蒸し焼きにする
 ことで解凍肉独特の臭みを取りますひらめき電球
 そして肉のうまいUP!
 
 
②ほぐしたら、皿にもり
 ポン酢をかける。たたいた梅肉を添える。
image
 
 
 
豚肉の蒸ししゃぶ 梅肉和え、できたアップ
image
 
 
蓋をして放置するだけでできる
豚肉のうまみたっぷりの蒸ししゃぶです爆  笑アップ
 
 
とにかく酒で蒸すのがポイントひらめき電球
くさみがなくなるのと
同時に肉のうまみが(甘みっていうのかな)
引き出されるんですベル
 
 
今回はポン酢をかけて
梅肉を添えましたが、
茹でもやしや
キャベツを添えるとそれだけで
結構、しっかりとした一品になるので
主菜にできますねチョキ
 
 
 
 
で、こっちはサケ違い。
 
塩サバと鮭
いちごちゃん、鮭中毒♪
 
image
 
魚焼きグリルで焼きました。
そしたら、皮がぱりっとしなかったので
いちごちゃん、「お母さん、鮭の皮は
 オーブンで焼かなくちゃえー
 
だって。
 
 
 
あのね、鮭の皮じゃなくて、鮭ね。
あなたが見てるの、皮だけなん笑い泣き??
 
 
 
しかもさ、やっぱり電気を節約したいから
オーブンじゃなくて
魚焼きグリルにしたわけよ。
おわかり?!
 
 
 
 
 
2022年度福岡クッキング
アンバサダーを務めさせて
いただいています。
 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 
 

 

 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!