【寝坊した朝は】ココアとチョコたっぷり♡とろ~りカップケーキは混ぜるだけ! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

8時過ぎに目覚めました…。←はる座敷童は5時台起床。

 

 

とりあえず、あ~さ~ご~は~ん!!!

 

 

 

米がない!

ホットケーキミックスもない!

バターない!

小麦粉、発見!

よし、なんとかしよう。

 

 

 

ココアとチョコのカップケーキ
 
予熱している間に生地完成♪
 
image
 
 
★バター不使用!サラダ油でOK
★小麦粉はふるわない!
★上から順に混ぜるだけ♡
 
 
材料(10個分)
 
■小麦粉…約200g
■ココア…約30g
■ベーキングパウダー…小さじ1
■砂糖…大さじ1
■板チョコ…1枚
■サラダ油…50cc
■卵…M玉1つ
■牛乳…150-180cc
 
 
 
チェック材料が「約」になっているのは
 小麦粉が袋の半量、
 ココアが残り大さじ3程度 
 牛乳、こんなもん
 という
 目分量だからです。
 でも、そんなものでOKグッド!
 
 

 

作り方

 

オーブンの予熱を180度に開始。

 

 

小麦粉とココア、ベーキングパウダーと

 砂糖をボウルに入れたら

 菜箸でぐるぐると混ぜる。

 板チョコを適当に割りいれ、

 サラダ油、卵、牛乳を加えてよく

 混ぜる。

image

 

チェック最初に菜箸で混ぜることで

 粉類をふるいにかけたのと

 同じ効果がありますキラキラ

 少し雑だけどOKグッド!

 

 

これくらいのとろとろになればOKアップ

image

 

固ければ牛乳を足す。

ゆるゆるになったら…

うーん、そうですね、小麦粉を

大さじ1ずつ追加しましょうウインク

 

 

②生地をカップケーキ型に均等に

 入れる。オーブンで13分焼く。

image

 

 

焼きあがった~!

image

 

竹串を指して生地がついてこなければOK。

チョコレートが溶けたものが

ついてくるのは問題ありませんチョキ

 

 

 

ココアとチョコのとろ~りカップケーキ、できたアップ
image
 
 
 

【作り置き保存期間】

◎乾燥を防げる袋などにいれて

 常温で翌日まで

 
 
チョコがとろ~りチュー

image

 

うーん、しあわせ爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

適当に混ぜ合わせても

小麦粉+ふくらしこがあれば

なんとかなるのがカップケーキ。

 

 

そこに甘味(チョコ、ココア、砂糖)や

うまみ(たまご、牛乳)を加えれば

なんとかなるものです~てへぺろ

 

 

ふわっふわの

あまあま~な

ココアとチョコのカップケーキ。

再現できるか不明だけど←一応、感覚的な分量をレシピに載せておいたからなんとかなるかなチュー

あまりにも家族に好評だったので

また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

よかったら明日の朝ごはんにどうぞクローバー

 

 

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!