【初めて♡】鯛しゃぶでしあわせを呼ぼう~!(ついでに飲もう!) | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

鯛の柵がお買い得価格!!

270gで780円ほど。

 

 

 

よし、鯛しゃぶにしよう!!

 


 

 

 

献立*
 
image
 
鯛しゃぶ
 
 

お店で食べると高いけど

おうちだと

ほんの少し贅沢な晩ごはん

になる。←他の材料ぜんぶあわせても1,600円程度。うん、これならできる。

 

 
 
ごぼうやレンコンなどの根菜も
加えて食べごたえUPアップアップ
 
 
やることは、鯛をスライスすることだけチュー
 
 
 
鯛しゃぶ
 
昆布だしでさっぱり♪
ポン酢をつけて、うっとり♪
 
image
 
チェック鯛(柵270g)を斜め薄切りにして皿に盛りつけます。
 
チェックごぼうと蓮根は食べやすく切り
 さっと水にくぐらせて。
 
チェックきのこは手でほぐす。レタスは
 1枚ずつにわける。
 小松菜、ネギ、もやしなどの
 やさいは洗って食べやすく。
 
チェック豚肉(約250g)は切り落としです。
 
 
 
並べれば、見た目もキレイキラキラ
image
 
紫蘇を敷いて、見た目のおいしさUPひらめき電球
 
 
普通の家庭用の包丁で
スライスしているので
お店のようにはいきませんが
それもごご愛敬ウインク
 
 
 
 
 
 
ポン酢は出汁入りでマイルドにキラキラ
image
 
ポン酢は
 
 
①沸騰させた(50cc)に出汁の素(小さじ1/2)を
 溶かしたら、(5,6個)を加えて冷やす。
 
しょう油(80cc)、(50cc)を加えて
 よく混ぜる。
 
 
出汁がきいたマイルドな酸味の
ポン酢ですラブラブ
 
最後の調整はお好みで
しょう油と酢を加えるなどしてくださいねおばけくん
 
 
 
 
では、いただきます!
image
 
鯛のスライスを1枚。
 
 
 
 
しゃぶしゃぶしゃぶ音譜
image
 
表面の色が変わればできあがり。
 
火を通すと鯛の香りを
強く感じます。
中は半生だから、とろりとした食感音譜
 
 
はる、「うまうまだね~チュー
いちごちゃん、「わ、これ、いちごちゃん、好き爆  笑アップ
 
 
 
 
お野菜もおいしいね!
image
 
ごぼうと蓮根はそうそうに
鍋にダイブDASH!DASH!
 
 
 
 
レタスもしゃぶしゃぶキラキラ
image
 
透明感のある仕上がりに。
シャキシャキとしているのに
生とはちがう味わいがクセになる花火
 
 
 
 
ぷっは~生ビール
image
 
あ~、おいしい。
仕事で一区切りをついたのと
次に向けての気合を入れるために
ビールをぐびっとウインク←最近は飲みたいときに1本だけスーパーで買うスタイル。飲みすぎ防止グッド!効果あり。
 
 
 
 
ごちそうさまでした~
 
 
 
 
育ち盛りに鯛だけでは物足りないですが
豚肉を足すなどすると
かなり満足度が上がりますベル←ただし豚肉を入れるのは鍋後半がオススメ!最初は鯛出汁を味わってもらいたいラブラブ
 
 
 
おいしいものを食べると
心が満たされるのは
大人も子どもも一緒みたいチュー
 
 
 
 
2022年度福岡クッキング
アンバサダーを務めさせて
いただいています。
 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 
 

 

 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!