【根菜たっぷり】長いもレンコンとベーコンのシチューグラタン | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

冷蔵庫に1/2箱だけ

残ったシチューのルーはありませんか?

 

 

そんなときこそ、

簡単シチューグラタンは、いかが?

 

 

あたたかくなったり

寒くなったりをくり返すこの

季節、しっかりと体をあたためましょう!

 

 

ルー1/2個使い切り&

根菜たっぷり

ヘルシーです。

 

 
 
根菜たっぷりシチューグラタン
 
あったまるぅ♪
 
image
 
 
材料(4人分)
 
■長芋…1/2本
■レンコン…1節
■エリンギ…2,3本
■ベーコン(ブロック)…200g
■アスパラ…4本
 
■サラダ油…大さじ1
 
■水…400-450cc
■シチューのルー…1/2箱
■シュレッドチーズ…適量
 
 

 

作り方

 

 

サラダ油をフライパンに引き

 中火にかけたら、3,4cm角に切った

 長芋、エリンギ、レンコン、ベーコン

 炒める。

image

 

 

②油が全体に回ったら、

 水とシチューのルーを加えてルーを

 よく溶かす。ひと煮立ちさせたら

 アスパラを加える。

image

image

 

チェック煮込む必要はありませんキラキラ

 オーブンで火を通すように

 するので、ここまでの段階では

 ルーを溶かして一度、沸騰

 させておくことが大切です音譜

 

③耐熱容器へ入れ、シュレッドチーズ

 乗せる。予熱200度に温めた

 オーブンで15分焼く。

image

image

 

 

ごろごろ根菜のシチューグラタン、できたアップ

image

 

 

チーズがとろ~りチュー

image

 

しあわせ、確定チョキ

 

 

あ、黒っぽいのは乾燥バジルを乗せた

からてへぺろ焦げちゃったあせる

 

 

なので、みなさまは乗せるのは

オススメしません~えー

 

 

この時期の根菜ってとにかく

甘い!!!

 

長芋もレンコンもかまなくても

口に入れた時点であまいっっキラキラ

 

 

 

長芋やレンコンって下処理が面倒って

思う方もいるかもしれないので

私の(相変わらずずぼらな)やり方を

お知らせしようかな、と思います。

 

 

まじかるクラウン長芋

普段は、皮がついたまま

ひげをガス火で焼いて

皮ごと切って使っています。

 

今回は、皮をむきましたが

長芋の皮には消化吸収を促す

成分が含まれているので

食べても問題ないんですひらめき電球

 

 

皮をむくと手がかゆくなることが

あるので、どうせ皮ごと食べられる

のであれば、と思って

基本的に我が家は皮つきのまま

調理することが多いです爆  笑

 

 

 

まじかるクラウンレンコン

皮ごと切り、水にさっとくぐらせるだけ。

 

レンコンの皮にはポリフェノールが

含まれているので、向かないほうが

よいようです。

 

またすぐに調理するのであれば

変色の心配はありませんので

酢水等につけなくてもOK音譜

 

表面のでんぷん質を落とせば

よいので、さっと水にくぐらせるだけでもグッド!

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした~

image

 

花火牛肉のガーリックソルト

 

 

花火ごろごろさつまいもの炊き込みごはん

 

 

 
 
 
2022年度福岡クッキング
アンバサダーを務めさせて
いただいています。
 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 
 

 

 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!