【副菜3種】油不使用のヘルシーごぼうと人参のきんぴら&倍たたき梅きゅう! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

朝の記事で、

工程少なめのヒレカツ

ご紹介ました。

 

 

今回は副菜3種です~

 
 
ごぼうと人参のきんぴら
 
オイル不使用ヘルシーver.
 
image
 
ごぼうと人参は同じ長さ&太さ
切り揃えると見た目がGOODグッド!
 
 
①フライパンの底が隠れる程度の
 入れ、水にさらしたごぼう(1/2本)と
 人参(1/2本)を加え中火にかける。
 砂糖(大さじ1弱)を加えて煮る。
image
 
②水分が半分程度減ったらしょう油
 (大さじ1/2)を加えて煮詰める。
image
これくらい水分がなくなればOK。
 
 
いりごまを振って
ごぼうと人参のきんぴら、できたアップ
image
 
あまじょっぱ~な
きんぴらって、
日本人の体が喜ぶ味ですよね。←DNAレベルで喜んでるチュー
 
 
 
ごぼうの食感と
あまくやわらかくなった人参の
食感の違いがこれまた
たまりません。
 
 
今回は、ヒレカツで油をたくさん
使ったので、きんぴらは
オイル不使用の
ヘルシーバージョンにしましたベル
 
 
 
もうちょっと作ればよかったかな。
 
 
 
たたききゅうりと梅
 
倍たたきだ~!
 
image
 
子どもたちからのリクエストで
連続です。
前日は薄切りのきゅうり。
今回はたたききゅうりにして
食感にアクセントをキラキラ
 
 
たたいたきゅうり+たたいた梅=倍たたき梅きゅう
 
 
 
 
…。
 
なんて暴力的なネーミングてへぺろ
 
 
きゅうり(2本)は包丁の柄の部分を
 使ってたたきます。
image
 
たたいた梅(1粒)とかつおぶし(少々)
 乗せる。いりごまを振り、食べるときに
 しょう油をかける。
image
 
チェックたたいた梅のかわりに
 梅ペーストを使ってもひらめき電球
 
チェックしょう油をかけても、
 ポン酢やめんつゆをかけてもgoodグッド!
 
 
 
外さないおいしさですよね~。
 
3分でできるので、
「もう1品」にぴったりですチュー
 
 
 
 
しじみの味噌汁
 
つながってるネギ電車…
 
image
 
しじみをたっぷり使った
味噌汁です。
 
大人はネギを乗せて。
 
 
 
しじみは、カルシウム、鉄、
ナトリウム、カリウム、マグネシウムと
言った、人間の体に必要なミネラルを
豊富に含んでいますベル
 
ビタミン類も含まれているので
積極的に摂りたい食材の一つでも
ありますねチョキ←二日酔いに効くといわれていますねぇ。
 
 
塩抜きが面倒な場合は
冷凍のしじみを使うのもおすすめです。
塩抜き済みであることが
多いので、冷凍のまま
鍋に入れて調理可能ですアップ
 
 
 
 
思い立ったらすぐに作れるので
もう一品にもピッタリですね。
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした~!
image
 
 
 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!