【もうもつ鍋セットは買わない!】おうちで簡単にできるモツの下ごしらえ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

週末になると鍋が

登場する季節が

やってきました。←ものぐさりさママが大好きな季節!鍋、イエーイです。

 

 

 

さてさて、モツ鍋って

おいしいけど、高い…

でも、食べたい。

というあなたに、

 

実はモツの下処理ってそんなに難しくない

 

ということをお伝えしたいんです。

 

 

スープもおうちにある調味料で

簡単にできちゃうので、

ぜひこの週末は

おうちでモツ鍋チャレン、してみてくださいっ!

 

 

 

実は簡単もつ鍋
 
ニラは必須♪
 

 

 

 
★モツ鍋のモツはマルチョウ(小腸)です
★キャベツ、もやしとニラがあればOK
★ほっこり温まる味噌味です
 
 
材料(4人分)
 
〇だし
【A】水…1.2リットル
【A】出汁パック…2袋
【A】塩…小さじ1
【A】しょう油…大さじ1
【A】味噌…30g
【A】酒…少々
 
〇具材
■マルチョウ(小腸)…300g
■豚肉きり落とし…300g
■タラ…3-4切れ
■キャベツ…1/2個
■人参…1本
■牛蒡…1/2本
■もやし…1袋
■ニラ…1把
■油揚げ…1枚
■きのこ(えのき)…1袋
 
■お好みで炒り胡麻、とうがらし…少々

 

作り方

 

【モツの下ごしらえ】

 
①モツを流水で軽く洗ったら
 沸騰した湯の中に入れる。
 再沸騰したら火を止めて
 水を流す。

 

②食べやすく切る。

 

チェックマルチョウは脂が多くて
 ふわふわとした見た目です。
 熱湯にくぐらせることで
 余分なあぶらを落とすのと
 同時に汚れを取り除いていますOK 
 
 
①鍋に水をはり、出汁パック
 入れたら根菜(人参、
 ごぼう)を加えて煮出す。
 
チェック出汁パックの代わりに出汁の素を
 使う場合は塩は不要ですひらめき電球
 
 
②調味料(塩、しょう油、酒、味噌)を
 加え、モツ、もやしとニラ以外の具材
 (豚肉、たら、キャベツ、きのこ)を入れる。
 
 
モツ、もやしとニラを乗せたら
 蓋をする。ニラに火が
 通ったらできあがり。
 
 
おうちで簡単味噌もつ鍋、できたアップ
 
〆第一弾はラーメンかちゃんぽん麺ですね~
翌朝のお楽しみはお雑炊です音譜
 
 

【作り置き保存期間】

◎作り起きには向いていません。

 
 
 
モツのひとてまのおかげで
臭みなし~爆  笑アップ←鮮度命。信頼できるお肉屋さん/スーパーで買いましょうひらめき電球
 
 
ふわっふわの脂
くどくなくて、
口の中でとろけますラブラブ

 

 

キャベツもくたくた~ベル

追いキャベツは、

シャキシャキグッド!

 

 

ダンナリクエストで

久しぶりの味噌鍋になりましたウインク

スープまで飲み干して

しまいたくなる

おいしさです~メラメラ

 

 

 

鍋はお肉や魚

だけでなく、

お野菜もたっぷり

食べられるのが良いですね!

 

 

唯一悔やまれるのが

豆腐を入れ忘れたこと。

なんたる失敗もやもや

 

 

もつ(マルチョウ)は

300gで500円-600円くらいで

買えるので、

とってもコスパの良い

鍋になると思います。

 

 

意外と下ごしらえも

簡単なので、ご興味ある方は

ぜひ作ってみてくださいね照れ

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!