【缶詰で寛太】あさり缶を使って、極上あさりの炊きこみごはんはいかが? | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

今回は鍋で炊くごはんの

ご紹介です。

 

 

あさり缶を使った

おいしい炊き込みごはんができました!

 

 

 

 

じつは

炊飯器で炊くより時短なんですよ!?

 

 

 

我が家は炊飯器が壊れたのを

きっかけに買いなおしせず

かれこれ3年はガス火ごはんです。←保温しているときのあのジーッていう音が苦手だった…

 

 

それでは、どうぞ~

 

 

炊き込みごはん
 
強火でぱっぱっ♪
 

 

 

 
★あさりの缶詰を使って簡単♪
★しょう油と酒だけ
★弱火で10分、蒸らし10分
 
 
材料(3合分)
 
■米…3合
■水…700ml
■あさりの缶詰…水気を切り70g
 
【A】しょう油…スプーン1杯
【A】酒・・・少々
 
 

 

作り方

 

①鍋に洗った米、水

 水気を切ったあさりの缶詰

 むき身を入れたら、

 【A】しょう油、酒を加えて蓋をする。

 強火にかけ、蓋から蒸気が

 ぱっぱっと出てきたら弱火にして10分。

 その後、火を止めて10分蒸らす。

 一度蓋をあけて底から米を返し、

 再び蓋をして5分蒸らす。

 

 
チェック しょう油は薄口しょう油があれば
 そちらの方がベターチョキ
 分量は大さじ1でOK。
 
チェック あさりのむき身は、缶詰を使用
 していますが冷凍のむき身でもOKひらめき電球
 
チェック 炊く前に米を15分から30分
 浸水させると追加の蒸らし時間
 5分を省略して大丈夫ですラブラブ

 

 

お好みでネギをちらして

あさりの炊き込みごはん、できたアップ

 

 
 

【作り置き保存期間】

◎作り置きする場合は

 冷蔵庫で2日以内に

 食べきって。

 食べるときに少し温めなおして。

◎冷凍する場合は、1位食分ずつ

 ラップで包み保存袋へ。

 温めなおしはレンジで。

 

胚芽米の米を鍋で炊いて

いるのですが、よく

「面倒じゃない?」と聞かれます。

 

 

最近はガスコンロに「炊飯」

機能がついているので

鍋に米と水を入れて

「炊飯ボタン」を押すだけで

勝手に炊きあがるんですよ。

 

 

私は火加減を調整して

炊くのが好きですが、

その理由は

 

より時短だから(笑)

 

 

 

炊飯器の時短モードでも

40分ほどかかる3合の

炊飯が、ガス火だと30分ほどで

蒸らしまで終わるんですよ~。←節約、時短、好きなワードです。

 

 

胚芽米だからといって

特別なことはしません。

しいて言うなら、

蒸らし時間を少し長めにとるくらいかな。

 
 
胚芽米で炊いたあさりの
炊き込みごはんは
うまみ(あさり)×うまみ(胚芽米)=極上のおいしさ爆  笑ラブラブ
 
 
よ~くかんで
じっくり味わいたいごはんですチョキ
 
 
 
 
今日の献立音譜
image
 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!