オクラとかぶの煮物は、熱々も冷たくひやしても!!【福岡クッキングアンバサダー】 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

夏も煮物が好きです!!

 

 

 

作りたてのアツアツはもちろん、

冷蔵庫でキンキンにひえた

翌日の煮物も、おいしい♪

 

 

夏の野菜は煮ても

おいしいのでぜひお試しください。

 

 

オクラとかぶの煮物
 
へたは切り落とさないで♪
 

image

 

 
★オクラ丸ごとでねばうま♪
★かぶは皮ごとで栄養まるごと
★出汁はめんつゆでOK
 
 
材料(4人分)
 
■福岡県産オクラ…1袋
■かぶ…2個
■水菜…2株
■油揚げ…1枚
 
【A】水…300cc
【A】めんつゆ…大さじ1(3倍濃縮)
 
 

 

作り方

 

福岡県産オクラは太くて

長い!!実も厚みがあって

煮ても焼いてもほっくりとした

食感が楽しめます耳

image

 

 

【A】水とめんつゆを入れた鍋を

 中火にかけたら、ヘタをおとした

 福岡県産オクラ、8等分に切った

 かぶ、食べやすくきった

 水菜油揚げを入れ煮る。

 沸騰したら中の弱火に

 おとして蓋をしてかぶがやわらかく

 なるまで5分ほど煮る。

image
 
チェックオクラはガクとヘタをギリギリの 
 ところで落とす。実まで落とさないひらめき電球 
image
 
 
オクラとかぶの煮物、できたアップ
image
 
 
 

【作り置き保存期間】

◎粗熱が取れたら密閉できる

 保存容器へ入れ冷蔵庫で2日。

 
 
オクラがほっくり、おいしい爆  笑アップ
かぶは5分でとろりグッド!
甘みを強く感じます。
 
 
夏野菜の煮物、
たまりませんねラブラブ
 
 
 
煮物は、めちゃくちゃ簡単に
作りたければこの2つを
覚えておけばOK
 
1水+めんつゆ
 水は野菜が浸る程度。
 めんつゆは、ちょろり。
 
2油揚げを入れたら味が決まる
 野菜だけだと感じる
 物足りなさも
 油揚げのコクとうまみで
 バッチリですグッド!
 
 
あとは一番固い
野菜がやわらかくまるまで
煮れば完成です。
 
 
やわらかく煮れば
野菜があま~くなるので
子どもにも食べやすくなりますね口笛
 
 
アツアツが苦手でも
冷たいと意外と食べるお子さま
いるかも??
 
 
ちなみに我が家は晩ごはんに
残った煮物を翌朝出しています。
暑くなってきたので
朝の冷たい煮物が
体に染み入ります爆  笑チョキ←これで食べきれるひらめき電球
 
 
 
今日の献立音譜
image
 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!