【魚焼きグリルで】しっとり甘~いヤングコーンのグリルはひげまで食べられる?! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ヤングコーンの季節

やってきましたね~!!

 

 

今年も楽しみに待っていました。

 

 

それでは、一気に焼いていこう!

 

ヤングコーンのグリル
 
皮もヒゲも食べられるなんて
信じられる?
 

image

 

 
★薄皮残して蒸し焼きであま~い
★ひげは食べてよし、煮出してよし
★レンジやフライパン調理もOK
 
 
材料(作りやすい分量)
 
■皮つき生のヤングコーン…1袋
 
■お好みで塩…適量
 

 

作り方

 

皮つき&生のヤングコーンを

使います。

image
 

 

 
皮つき生のヤングコーン
 薄皮を4,5枚残した程度まで
 皮をむき、よく洗う。
image
 
 
チェック 皮を残して焼くことで中が
 蒸された状態になり甘みが増しますひらめき電球

②水滴がついた状態で、
 魚焼きグリル用耐熱容器に
 いれ、蓋をしたら10分中火で焼く。
image
 
チェック 魚焼きグリル用耐熱容器が
 ない場合は、レンジでもOK
 洗ったヤングコーンを
 耐熱容器へいれ、ふんわりとラップを
 かけて600W3分、裏返して2分加熱。
 
チェック 茹でる場合は、ヤングコーンが
 半分ほど浸る程度の水に
 塩(小さじ1/2)を溶かし
 沸騰したら2分後に

 ひっくり返してさらに3分茹でたら

 出来上がり。

 
 
ヤングコーンのグリル、できたアップ
image
 
蒸された状態のヤングコーンは
甘々です音譜
 
 
とうもろこしのような
まるで砂糖を食べているような
口いっぱいに広がる甘さではなく、
さっぱりとした甘さ(品種によりますが最近のとうもろこしは甘いですよねぇおねがい
 
 
ほら、サラダとかに乗ってる
輸入物のヤングコーンって
風味を楽しむより、
あの食感を味わうっていう感じでしょ。←サラダバーにいくとヤングコーンばっかり食べるくらいヤングコーン好きチューあ、若い頃の話ね。
 
 
生のヤングコーンって
こういう味なんだぁ、って
気づかされます。
 
 
 
 
 
実よりも甘さを感じるのが、実はヒゲニヤリ
image
 
先端の茶色っぽくなっている
部分は苦味があるので
食べられませんが、実に
近い部分3,4cmはね、
めっちゃ甘いチューチュー
 
 
生のヤングコーンを買う理由がそれ。
image
 
このヒゲがあまりにも
甘くて香ばしくておいしいから
生のヤングコーンを
買っちゃうんだなぁウインク
 
ちなみにヤングコーン10-15本分のヒゲ軽く炒ってから煮出すととうもろこしのヒゲ茶になりますコーヒー
 
 
 
あ、あと、実から一番近い
薄皮2枚分くらいも食べられます。
こっちも瑞々しくておいしい。
筍たべてるみたいなのグラサン←うまい表現が見つからなかったあせるあせるおいしさ、伝わるかなぁはてなマーク
 
 
 
うふふ、
ヤングコーン愛を
語っちゃいましたねラブラブ
 
 
 
短い期間しか出回らない
見慣れない野菜って
なかなか手が出ませんよね。
この記事を読んで興味を
もってくださり、もし、
試してみようって
思っていただけると嬉しいです爆  笑
 
 
今日の献立音譜
image
 
 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!