【味噌鍋の残りで】白菜と油揚げの煮物が5分で完成! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

献立をご紹介する日時がかなり

前後しているのですが…

もつ鍋をしたした翌日のことです。

 

 

鍋スープの残りで煮物にしました!!

 

 

白菜と油揚げの味噌煮
 
ただ煮るだけ♪
 

image

 

 
★鍋スープにそのまま野菜を入れる
★油揚げを入れてコク出し
★5分煮るだけ
 
 
材料(4人分)
 
■鍋スープの残り…残った分だけ
■白菜…適量(今回1/4株)
■油揚げ…適量(今回1枚)
■人参…適量(今回1/2本)
 
 

 

作り方

 

味噌ベースのもつ鍋のスープを使いました。

image

 

少し残っていた牛蒡や

キャベツなどの具材も

そのまま使うひらめき電球

 

 

①鍋を火にかけ、食べやすく

 切った人参、白菜、油揚げ

 加え、蓋をして5分煮込む。

image

 

チェック 火が通りにくい人参を最初

 入れる。

 

チェックスープの味が薄まったと感じたら

 お好みで塩、しょう油で調整

 してください。私は残ったスープを

 そのまま使っています。

 

 

 

あっという間に

野菜たっぷり煮物が完成アップ

image

 

暑くなってきても、

煮物は食べたい爆  笑爆  笑←食の感覚がそろそろおばあちゃんあせる

 

 

 

あ~、ほっとする。

 

 
甘くなった人参はいちごちゃんの
お気に入り。
くたっとした白菜ははるの好物。
私は出汁をすった油揚げが好き。
 
 
無事に取り合いにならずに
すみました。平和~照れ
 
 
 
 
 
今日の献立音譜
image
 
 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!