【お好みの麺でどうぞ】ピリ辛以上激辛未満のうま辛チャーシュー麺 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

在宅ワーク中のダンナとの

お昼ごはん。

 

 

今日も、今日とて辛いものが食べた~い!!

 

 

となったら、ラーメンですよね。

 

でも、ラーメンがないんですねぇ…

 

乾うどんがあったので、これで

作ってみよ~!!!

 

うま辛チャーシュー麺
 
特別な材料なし♪
 

 

 

 
★具材を最初に炒めてうま味&辛みUP
★うどん、にゅうめん、ラーメンお好みの麺で
★叉焼は市販品!たまごを添えても
 
材料(2人分)
 
【スープ】
【A】刻んだニンニク…1片
【A】刻んだ生姜/すりおろした生姜…1片
【A】豆板醤…小さじ1
【A】刻んだ玉ねぎ・・・1/2個
【A】ごま油…大さじ1
 
【B】水…500ml
【B】シャンタンスープの素…小さじ1
【B】しょう油…小さじ1
【B】七味唐辛子…小さじ1/2
【B】塩…小さじ1/2
【B】カレー粉…小さじ1/2
 
■お好みの麺…2人分
■ネギ…適量
■叉焼…適量
■もやし…適量

 

作り方

 

①フライパンに【スープA】ごま油、

 刻んだニンニク・生姜・豆板醤・

 刻んだ玉ねぎを入れたら中火に

 かけよく炒める。

 
 
チェック ごま油を使用することで香りが
 よくなります。サラダ油でもOK。
 オリーブオイルでも良いですが
 独特のフルーティーな香りが
 あるので好みがわかれると思いますひらめき電球
 

②玉ねぎがしんなりしたら、

 【スープB】水、シャンタンスープの素、

 しょう油、七味唐辛子、塩、カレー粉

 加えて煮立たせる。


チェックかなりしっかりとした味です(塩分
 濃度は高いです)。ただ
 減らすと味がぼんやりとしてしまうので
 省かないでくださいニヤリ

 

 

うどんをたぷりのお湯で規定の時間

 茹でる。


チェック うどん、そうめん、ラーメン

 なんでもOKラブラブ

 

もやしをスープに加えて

 茹でる。


チェック もやしは今回はスープに入れて

 茹でましたが、別の新しいフライパンで

 ごま油、塩コショウで炒めたものを

 トッピングするとさらにうまみが増しますまじかるクラウン

 

 

④丼にうどんとスープを盛りつけたら

 ネギと叉焼をトッピングする。

 

 

ピリ辛以上激辛未満の

うま辛叉焼麺ができた!

 
うーん、うま辛~メラメラメラメラメラメラ
 
 
いや、思っていた以上に辛いな。
 
豆板醤は最初に油と
炒めることで辛さが
より際立ちます口笛←なので辛さを控えたければ量を減らすor水の中に溶かすのがgood耳

 

 

辛み成分は豆板醤と

七味唐辛子だけですが

これだけ複雑な味わいと

辛さがたつのは

カレー粉のおかげかな爆  笑アップアップ

 
 
エスニックさを感じるほどの
量ではないけれど
香辛料のうまみを感じる
程よいバランスです。
 
 
あまりにもおいしいスープなので
思わず飲み干すところでした~あせるあせる←塩分が多いから気をつけないとニヤリ

 

 

 

少し前に作ったこれもオススメひらめき電球

 

 

 

 

ダンナはこっち↑の方が好きだって。

 

 

私は気分によって変えたいな。

辛さを感じたい日は今日も

うま辛スープ。

スパイスラーメン風を

味わいたいなら上にレシピかな。

 
 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!