【卵黄でまろやか】いちごちゃんも食べられる豚しょうが焼き ver.② | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

いちごちゃん、豚しょうが焼きが

好きだけど、苦手←面倒なやつ・・・

 

 

 

生姜の辛さが苦手なんだって。

でも、塩麹を足したり、

まろやかにしてあげると

めっちゃ、よく食べる。


 

 

今回は、いちごちゃんが毎日

作るマカロンの材料で

卵黄が残っていたので、加えてみました。

 

 

 

これがとってもいい具合に

できたのでご紹介です。

 

豚のしょうが焼き
 
卵黄、いい仕事してます♪
 

image

 

 
★卵黄でまろやか~
★生姜は生でもチューブタイプでもOK
★甘みは砂糖ではなく玉ねぎで
 
 
材料(4人分)
 
■豚肉薄切り…350g
■玉ねぎ・・・1/2個
■生姜…1片(チューブ3,4cm)
■しょう油…大さじ1
■卵黄…2個分
■酒・・・少々
 
■サラダ油…大さじ1
 

 

作り方

 

豚肉の薄切りは大きいまま使います!

image

 

おいしそ~うドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

①フライパンにサラダ油を入れ

 中火にかけたら、豚肉薄切り、

 卵黄、玉ねぎを加えて炒める。

image

image

 

チェック 卵黄がない場合は、

 M玉卵1つでもOKですひらめき電球

 

 

②豚肉が半分程度色が

 変わったら、生姜と

 しょう油、酒を加える。

image

image

 

 

たっぷりの千切りキャベツの上に乗せたら~

image

 

(1/4玉分切ったらすごい量になったあせる

 

 

 

豚しょうが焼き、できた!

image

 

たっぷりのキャベツなのに全然見えない。

 

 

 

っていうか、どこの山?!

image

 

登頂不可能な気がしてきた。←それを言うなら、「完食」。

 

 

350gの豚肉を使ってるのに

こんなに少なく見えるって、

豚キムチ炒めどういうことびっくりはてなマークはてなマーク←ちなみにこう見えて、豚キムチ用の豚肉は150gですあせるあせるかさまし豚キムチなもので…

 

 

 

話しを戻して、と。

卵黄を絡めた豚肉は

舌触りでいうと、少し

ぼそぼそするものの(卵黄が固まったあの感じ)

生姜が豚肉に染みこまないで

いてくれているので、

とってもマイルドに仕上がっていますベル←生姜のHOT感が好きな人には物足りないかも。

 

 

 

ちなみに、

辛いのが苦手ないちごちゃんでも

食べられました!!

米も進んでる~チューチュー

 

 

 

大人は豚キムチを食べて、

豚しょうが焼きを食べてを

くり返して食べましたチョキ

 

 

 

 

いつもは塩麹ver.です。

 

他にはめっっっっっっっちゃ

大量の玉ねぎを入れたりもしました。

これはね、もはやしょうが焼きでは、ない。

玉ねぎと豚肉の生姜風味炒め。

でも、いちごちゃんは

気に入って食べてたからいいかな爆  笑

 
 
 
今日の献立音譜
image
 
 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!