【ツヤあまタレ♪】肉巻きおにぎりで久しぶりの公園ピクニック | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

この3カ月間、驚くほど

外出せず、スーパーは週1回

子どもたちは、超がつくほど

近所の公園のみ。←しかも朝の空いている時間。いやぁ、よくがんばった。

 

 

 

 

週末は久しぶりに

自転車に乗って公園へ行ってみよう!!

 
肉巻きおにぎり作って、レッツゴーアップアップ
 
 
 
子どもたち、3ヶ月ぶりの自転車です。
乗り方、覚えてるはてなマークはてなマーク
 
 
久しぶりすぎてダンナの自転車は
パンクしていました笑い泣き笑い泣き←乗ってないあるあるてへぺろ

 

 

 


私は、自転車で風を切る空気が
おいしくて泣けてきましたあせるあせる←病んでるな。
 
 
 
 
さぁさぁ、
数か月ぶりのお外ごはん、食べよ~爆  笑爆  笑
 
やっぱピクニックといえば
炭水化物多めでしょうてへぺろてへぺろてへぺろ
 
 
焼きそばはダンナが作ってくれました。
定番の父焼きそばチョキ


 
 
 
 
肉巻きおにぎりは冷めても
おいしいようにしっとりとした
タレにからませているんです星
 
 
 
味つけも濃いので
時間が経っても、しっかりおいしいグラサン汗を流した後でも、うんま~な味ですチョキ
 
 
 
 
外で食べるごはんは
最高においしかった~爆  笑爆  笑
子どもたちは久しぶりに広い公園で
走り回って気持ちよさそうでしたドキドキ
 
 
 
 

たださ

東京アラートが出たから
大きな公園はまたしばらく自粛かな。
 
 

 

 

冷めてもツヤツヤ♪肉巻きおにぎり

image
 
材料(7個分)
 
■炊いた米…1.5合
■豚バラ肉薄切り…7枚
■塩コショウ…各少々
 
■水・・・80cc
■しょう油…大さじ2
■砂糖…大さじ2
■水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1、水大さじ2で溶いておく
 
 

 

作り方

 

 

お米でしっかり握った

 おにぎりを作る。この時、

 ギュギュギュッとしっかり

 かために握ってください。

 

 

塩コショウを軽く振った豚バラ肉

 をよく伸ばしながらキツめに

 おにぎりに巻きます。

 

 おにぎり1つにつき豚バラスライス1枚で

 巻き切るようにしっかり伸ばしてくださいひらめき電球

 ゆるいと焼いている途中に

 お肉が米から浮いてきますあせる

 

 

③とじ目を下に油を引かないで

 フライパンで中火にかけます。

 
とじ目がくっついたら、
全面コロコロ転がし
ながら焼き色をつけますメラメラメラメラ
 
 

 

こんな感じ音譜

 

焼けたら、一度取り出します。

 

 

 

すんごい量の脂が出るからびっくり

 
まずはフライパンの脂を
お掃除ねあせるあせる

 

 

お肉たちはしばしお待ちを。

 
 

 

④タレの材料(水、しょう油、砂糖、

 水溶き片栗粉)を沸かします。

 
煮詰めてとろみをつけても
いんだけど、冷めてもしっとり
としたタレがしみた肉巻き
おにぎりにしたいから、
片栗粉でとろみをつけちゃいます音譜水分、多め、これ大事ひらめき電球

 

 

 

⑤肉巻きおにぎりを

 フライパンに戻してタレを

 しっかりと絡ませます。

 

ツヤツヤ~星星

タレはあまじょっぱ~爆  笑爆  笑

 

 

 

できあがりアップアップアップ

 

おいしく仕上げるPOINT

 

チェック 肉巻きおにぎりは、タレに
 とろみがついてから入れます。
 
 長い時間タレに浸して
 おくとおにぎりが水分を吸って
 ほぐれてしまいますあせるあせる

チェック お肉から出た油は
 捨てる!!
 
 あぶらを落として、
 甘辛いタレに絡んだ
 おにぎりがおいしいですドキドキ
 

 

 

 

冷めてもおいしいので、お休みの日

のランチやお弁当にもぴったりですねチョキ

 

 

 

良かったら作ってみてくださいね音譜

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

昨日の【耳までカリッ♪】自家製生地でシャウ ベーコロンの*カリうまピザ*にたくさんのいいね、ありがとうございました爆  笑

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!