【理想のチーズナン】いちごちゃん、その恰好でパンを捏ねるのはやめてください | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

暑くなってきた~!!!

チーズナンが食べた~い!!

 

 

 

 

はるいちごが叫んでいます。

 

 

カレーが食べたいってならない子どもたちよ。

 
よし、そしたら今日は
チーズナンとナンを
はるといちごちゃんに
作ってもらおう爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

メイン(のはず)カレーは私チョキ

 
カレールーを使って、
キーマカレー風ダルズッキーニカレー。←何がなんだかよくわからんネーミングてへぺろ

 

 

 

水を使わないで作る

このカレーが超濃厚アップアップ

 

 

 

野菜と肉たっぷりだから

たっぷり食べても罪悪感が少ない

と嬉しいメリットも。

 

 

 

 

作り方は次の記事で

ご紹介しますね音譜

 

 

 

 

今日はチーズナンを推したいグラサン

 
チーズがとろ~りドキドキ
 
 
これね、これまで何度も
作ってきてたどり着いたんだけど
(そしてお気に入りのカレー屋さんにも
作り方を聞いたグラサン)、
中身はチーズだけじゃないんですひらめき電球
 
 
 
 
ヨーグルトやハチミツも入っているんです!
信じられないくらいチーズが
とろとろで、あま~くって、
 
 
 
このチーズナンにカレーは不要チューチュー

 

image

 

 

カレーとナンはセットなのにさ、

カレーがいらないなんて意味不明笑い泣き笑い泣き

 

 

 

だけどそれくらい

このチーズナンだけでおいしいのドキドキ

 

 

 

 

カレーにつけるのはこっちのナンねチョキ

 
はるが、手でぐいーんと伸ばして
くれました。
 
 
 
インド料理屋さんのナンには
ギーが塗られているんだけど
家にないので、バター/マーガリンでひらめき電球

 

 

 

 

 

 

さぁ、はるいちごちゃん、お願いしますアップアップ

 
って、いちごちゃん、その恰好やめ~いガーンガーンガーン←暑いといってきかないDASH!DASH!オールモザイクかけちゃうからねっあせるあせる

 

 

 

 

 

とりあえず二人に生地を

捏ねてもらいましょう。

 

 

 

では、早速作り方です音譜
 
 
とろっとろ♪理想のチーズナン
 

2次発酵なし♪

捏ねて焼くだけの簡単ナンです♪

 

 

 

 
材料(4人分)
 
■強力粉…200g
■インスタントドライイースト…小さじ1
■砂糖…大さじ2
■塩・・・小さじ1/2
■水・・・140g
 
■バター…ナン1枚につき小さじ1
 
(チーズナンのフィリング)
■シュレッドチーズ…20-30g
■ヨーグルト…大さじ2
■ハチミツ…大さじ2
 
 
作り方

 

星ナンとチーズナンの生地作り

 

①ボウルに強力粉をいれ、ドライイースト、
 その隣に砂糖、離れたところに
 加えたら、人肌温度にあたためた水
 イーストめがけて一気に入れる。
 
②生地をひとまとまり(粉っぽさがなくなる)
 までまとめたら、台に出して捏ねる。
 この時、洗濯板で洗濯ものをごしごし
 洗うように伸ばすこと約3分。ひらめき電球
 
③生地の表面がつるんとしたら、
 生地を2分割にする。
 2分割したひとつの生地を
 さらに4等分して丸めなおし、
 とじ目をしたにして置く。
 
 
 濡れ布巾をかぶせて室温で
 約30分(一次発酵)。
 
 大きい生地➡チーズナン
 4等分にした生地➡ナン

 
④生地が1.5-2倍程度ふくらんだら
 軽くこぶしでガスをぬく。
 
 
星ナンの作り方
 
①4等分にした生地を
 ひとつずつ手や麺棒を使って
 15cm程度に伸ばす。
 
②中火で温めたフライパンに
 バターを溶かしたら
 ナンを乗せて片面約2分ずつ
 焼く。
 
 

星チーズナン

 

①生地を直径20センチほどに

 広げたら、真ん中にチーズ、

 ヨーグルト、ハチミツを乗せる。

 
この時、生地のふちに
液体(ヨーグルトとハチミツ)がつかない
ように気をつけてください。
生地がぬれると閉じにくくなりますあせる

 

 

②生地をしっかり閉じたら  

 中火で温めたフライパンに

 バターを溶かして
 とじ目をしたにして焼く。
 
とじた側を3分、裏返して弱火にして
5分。

 

 

4等分に切って盛りつければ

できあがり合格

image

 

アツアツとろとろを召し上がれドキドキ

 

 

代用POINT

 

チェック バターがなければマーガリンでOK。
 
 ➡バターを使うと香りがよくなりますが
 マーガリンだとあっさりと仕上がります。
 ただしオリーブオイルやキャノーラ
 油だと油のクセが生地に移るので
 オススメしませんひらめき電球

チェック チーズナンに入れるハチミツが
 なければ砂糖でもOK。
 
 ハチミツ独特の香りが
 なくなってしまうのでハチミツがベストですが
 白砂糖やシロップなどを
 使ってもチーズと甘さが
 相まっておいしく仕上がりますドキドキ
 

 

 

 

 

良かったら作ってみてくださいね音譜

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!