【全て大さじ3】わかりやすくて激ウマな手羽大根の煮物 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

#うちで過ごそう

#手洗い しっかりね♪

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

 

 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 

------

 

 

「家庭科の授業だねぇ」

言いながら、パン作りにハマる

息子=小5男子。←毎日のお昼は彼パン♪その様子はまた今度。

 

 

 

娘(小3)は食べる専門です。

 

 

 

さて昨日の晩ごはんは、みんな

大好き手羽大根!!

 
朝に仕込んで、夜は
温めなおすだけチョキ

 

 

 

 

ほろほろとろとろがたまらんチューチュー

 
面倒くさがりなので、下処理は
していません。調味料もすべて
同じというシンプルさが売りですグラサン

 

 

 

 

 

作り方は一番下でご紹介しますね音譜

 

 

 

あわせるのは、山盛りキャベツアップアップ

 
しっかりめの煮物を食べると
みずみずしいキャベツをシャキシャキ
食べたくなる。わかってくれる人グッ

 

 

 

 

春キャベツのうまさに憑りつかれた

4人で、この山盛りキャベツをさらに

おかわりしました笑い泣き←大人気の煮物を超えた予感はてなマーク

 

 

 

 

 

さて、彩り野菜はナムルで星

 
ほうれん草、もやし、人参のナムル。
 
 
さっと湯がいた野菜をしょう油とごま油
和えました。シンプルがおいしいひらめき電球
 
 
炒り胡麻を振った主な理由は
食感や香りのためだけでなく
見た目てへぺろ←最近、映えを意識しているらしいりさママ。

 

 

 

 

 

 

この和え物は大根の皮です。

 
手羽大根を作るときに残った
大根の皮を塩レモン
和えました。最後に紫蘇を添えてドキドキ

 

 

 

 

ちょっとした箸休めがうれしい

お年頃になりました。←なんせアラフォーなもので爆  笑あせる

 

 

 

 

 

それでは手羽大根の作り方です音譜

 
時間はかかりますが、
やることは恐ろしく簡単ですグラサン
 
 
 
 
【材料】 (4人分)
■大根…1本
■鶏手羽先…10本~12本
 
■しょう油・・・大さじ3
■砂糖…大さじ3
■酒・・・大さじ3
■油…大さじ3
 
■水・・・ひたひたになるくらい
 
 
【作り方】
①厚手のフライパン(中華鍋)にをひき
 鶏手羽の皮目をしたにして中火にかける。
 こんがり焼き色をつけたら裏返し
 両面焼き色をつける。さらに取り出す。
 
こんがり焼き色がおいしそう音譜

 

 

 

②同じフライパンに、3,4cm幅に輪切りにし

 隠し包丁を入れた大根を入れて

 焼き色をつけるようにして両面焼く。

 
大根に焼き色をつけるのは
時間がかかるので、私はこんなものでてへぺろ
 

 

 

 

③油だけ出したら、フライパンに大根手羽

 戻し、ひたひたになるくらいのを入れる。

 
余分な油は捨てます。(あ、流しちゃダメよひらめき電球吸い取ってね)
 
 
 
ひたひたってこれくらい。

 

 

 

アクが出てきたらお掃除してあげてね。

 

④調味料を入れます。

 
しょう油、砂糖、酒すべて大さじ3。
なんなら最初の炒め油もあ大さじ3!

 

 

 

 

⑤おとしブタをして90分弱火で煮込みます。

 
オーブンシートを使っても良いですね。

 

 

 

90分後…

 
どこからどう見ても、おいしそうドキドキ
 
あとは食べる時に温めなおすだけ爆  笑爆  笑←カレーと同じく一度さましてから温めなおすとおいしくなると信じてるメラメラ

 

 

 

 

煮汁はこうやって~

 
煮玉子にしますアップアップ
 
今夜のお楽しみになる予定。むふふ。

 

 

 

 

 

あ~、最高においしかったドキドキ

少ない調味料でも煮込むと

ぐっと味が入るので、こういう

作り方もオススメですよチュー

良かったら作ってみてくださいね音譜

 

 

 
 
 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!