【東南アジア】旅した気分で(子どもも食べられる)アジアご飯! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

 

 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

 

冷蔵庫の野菜がまたなくなってきた…。なんだこのいたちごっこは。

 

 

 

 

 

 

香菜(パクチー)と残り野菜や肉を使って、

 

東南アジアへ行った気分になろ~!!

 
スパイスが苦手な子どもたちにも
 
食べられるアジアごはんだよ爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

まずは鶏肉の味噌炒めにみえて…

 
実はナンプラーの香りがアジア~ンアップアップアップ
 
 
 
とろとろ茄子と鶏肉とスナップエンドウの
 
味噌ナンプラー炒め音譜←料理名、ながっびっくり
 
 
 
 
 
これがまたハマる味。
 
 
 
はるは最後、お皿を抱えて食べてたもん笑い泣き笑い泣き←おい。
 
 
 
 
 
 
作り方は一番下でご紹介しますねチョキ
 
 

 

 

 

 

 

 

これは大人向けになるはずが…。

 
豚肉の八角煮 香菜添え。
 
 
 
台湾とかシンガポール料理に近づけようと
 
作ってみたら、豚の切り落とし肉が
 
肉骨茶のような風味になった~グラサン←棚ボタはてなマーク

 

 

 

 

 

 

豚の切り落とし肉(230g)を沸かしたお湯

(かぶる程度)・しょう油(大さじ4)・

酒(大さじ4)・砂糖(大さじ2)・

胡椒(小さじ1/2)・つぶしたニンニク(大1片)・

八角(2つ)・クミンシード(小さじ1/2)で40分煮込みました。

 

お肉が足りなかったので、ナナメ切りにして

入れたネギ(1本)がとろとろになって

スープを吸ってくたくた音譜劇ウマドキドキ

 

 

 

 

おいしかった~。

 

これはまた作ろうっと口笛

 

 

 

 

 

次は、

 

茶色いえのきを使った副菜です。

 
スーパーで見つけた茶色いえのき。
 
かきの木茸っていうみたい。
 
 
 
 
香りがとても強くてうまみが濃いアップアップ
 
 
 
 
 
 
これをさっと湯がいて、新玉ねぎと
 
キュウリと合わせました。
 
 
 
ナンプラーとごま油、以上。

 

 

 

 

 

 

ビールがほしくなりますねぇ生ビール飲まないけど~

 

 

 

 

 

スープはあれを使ってお手軽ワンタン星

 
ワンタンと水菜の中華スープ。
 
 
 
 
ベースはシャンタンスープの素。
 
ワンタンは、餃子の皮をちぎっていれただけひらめき電球

 

 

 

 

 

 

具は何もはいっていないけど、

 

とろっとした餃子の皮だけで

 

満足感アップアップアップ←いや、本当に。騙されたと思って試してみてちょ口笛

 

 

 

 

 

ごはんも、気持ちアジアン。

 
ホタテの貝柱と一緒に炊きこみましたチュー

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

とろとろ茄子と鶏肉とスナップエンドウの
 
味噌ナンプラー炒めの作り方です音譜

 

【材料】 (4人分)

 

■鶏肉…モモ1枚

■茄子…乱切り2本

■スナップエンドウ…1袋

■玉ねぎ・・・1/2玉

■ニンニク・・・薄切り1/2片

 

■味噌…大さじ2

■砂糖…大さじ2

■ナンプラー…小さじ1

■酒・・・少々

■塩コショウ…少々

■小麦粉…大さじ2

■水・・・150cc

■油…大さじ6

 

 

 

【作り方】

 

①フライパンに油(大さじ3)とニンニク

 乱切りにしてさっと水にさらした茄子

 中火で炒める。

 
茄子に油を吸わせるように
 
炒めましょう。

 

 

 

こんな感じにあればOKグッ

 
一度、別の皿に取り出しておきます。
 
 
 
 
②同じフライパンに油(大さじ3)を中火に
 かけたら、塩コショウ、小麦粉をまぶした
 鶏肉(1口大に切る)を入れて
 両面こんがり揚げる。

 

 

中まで火が通っていなくても

 

良いので、両面揚げ色をつけます。

 

 

茄子と同じように皿に取り出しておきます。

 

 

 

 

③鶏肉を炒めた同じフライパンに

 玉ねぎ、スナップエンドウを入れ、

 茄子と鶏肉も戻します。

 
さぁ、ここからは強火です。
 
 
水・味噌・砂糖・酒・ナンプラー
 加えたら強火にして、水分を
 飛ばすようにして炒めます。

 

 
全体的にとろみがついて、水分が
飛んだら、できあがりチョキ
 
 
 
 
この料理をおいしく仕上げるコツは
 
なんといっても、油を惜しまないことアップアップ
 
 
 
 
たっぷり油をすった茄子のおいしさドキドキ
 
油をまとって、ツヤとうまみが引き出された
 
お肉とやさいたち音譜
 
 
これぞまさにアジアン爆  笑爆  笑爆  笑←こんな料理が実際にあるのかどうかは知らんけどてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

甘味噌風味の日本人に

 

なじみやすい味の奥から

 

ほんのりかおるナンプラーが

 

エキゾチックな雰囲気を醸しています爆  笑

 

 

 

 

 

 

創作アジアンですが、

 

東南アジアに旅行した気分になれた

 

だけで、最高の気分ドキドキ

 
いつもの趣向の違う料理は
 
食卓にメリハリを与えてくれますね。
 
 
 
 
 
どれもこれも簡単ですので
 
もしよかったら作ってみてくださいねチュー

 

 

 

 
 
 
 
 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!