【春休み最後】馬肉とカツオのたたきの戦い | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

 

 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

 

ダンナが4日間の春休みでした。

 

 

 

一緒にホームスクーリングができて

 

楽しかった~。その様子はまた夜に♪

 

 

 

 

春休み最後の夜は好物をたんとお食べ。

 
馬肉とカツオのたたき高級兄弟の夢の競演アップアップアップ

 

 

 

ただし、子どもたちに瞬殺されるという

 

悪夢つきてへぺろてへぺろ←子どもに譲ってしまうあたり親になってしまったなぁ、と感じる笑い泣き

 
 
 
 
 
 
まずはカツオのたたき。
 
たっぷりの薬味がおいしいよねドキドキ
 
 
 
 
とろけるほどあぶらが乗った
 
カツオと藁焼きの香ばしさ
 
たまりませんグラサン
 
 
 
 

 

 

 

えっと…ほぼ記憶にございませんが??

 
馬刺し。
 
 
 
子どもたち、もくもくと
 
食べて尽くしました笑い泣き笑い泣き←おっそろし~あせる

 

 

 

 

 

かろうじて、ダンナの口には

 

入ったから、よしとしようチョキ

 

 

 

 

 

 

個人的にはすごく好きな一品。

 
根菜いろいろきんぴら。
 
 
牛蒡、人参、ピーマンが
 
はいったカラフルきんぴら。←ピーマンは種ごと使って栄養満点合格
 
 
 
しっかり甘目のきんぴらごぼうです音譜
 
 
 
【材料】 (作りやすい分量)
 
■牛蒡・・・1/2本(ささがき)
■人参・・・1/2本(縦半分のナナメ薄切り)
■ピーマン…2個(縦半分の薄切り、種ごと)
 
■炒め油(ごま油)・・・小さじ2
■水・・・80cc
■砂糖…大さじ1弱
■しょう油…大さじ1
 
■ごま…大さじ1~1.5
 
 
【作り方】
 
①フライパンに油を引いたら
中火で牛蒡・人参・ピーマン
炒める。
 
②人参がしんなりしてきたら、
水、砂糖、しょうゆを加えて
煮詰める。4,5分。
 
③仕上げに胡麻をふりかける。
 
 
 

 

 

 

煮物も外せない。

 
キャベツと厚揚げと芽ひじきの煮物。
 
 
たまにはひじきが入った
 
煮物なんかも良いよねひらめき電球
 
 
 
 
 

 

 

 

コストコで見つけたら買っちゃう野菜。

 
シーアスパラガスとベーコンの炒めもの。
 
 
シーアスパラガスはほんのり塩気の効いた
 
野菜海辺でとれるので、塩味がします。
 
 
 
 
これをベーコン、もやしと炒めれば
 
調味料ゼロで、意外なほど
 
おいしい炒めもののできあがり爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

家族でそろって食べるごはんは最高アップアップ

 
普段は忙しいダンナですが、
 
お休み中は子どもたちと
 
ランニングをしたり、一緒に
 
ホームスクーリングをしてくれたり、
 
はたまたダラダラしたりてへぺろ
 
楽しそうでした。よかった、よかった音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もうれしかったから、

 

デザート作っちゃったチューリップ赤

 
これ、とっても簡単にできるんです。
 
作り方はまた明日にでも
 
アップしますねグラサン←こうやって記事が溜まっていくんだなぁあせる

 

 

 

 

 

 

 

いちごちゃんも楽しかった~ドキドキ

 
お父さんがいるだけで
 
うれしい、と思えるお年頃。
 
 
 
 
 

 

思春期が怖いね…。

 
どうなっちゃうのでしょうか、この
 
ハッピーガールにも反抗期
 
やってくるのでしょうか笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

こちらのハッピーボーイには…

 
もうすぐ5年生。
 
声変わりもそろそろやってくるのかなぁ。
 
 
 
 
子どもの成長は早い。
 
 
 
だからこそ家族で過ごす時間を
 
大切にしたいものですドキドキ

 

 

 
 
 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!