【不安に対して】今起きていることを理解する&はるの無限なす | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

 

 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 


 

「ハウス食品×レシピブログ」の


モニターコラボ広告企画に


参加しています。

 





 

今回、スパイス3種をプレゼント

 

していただきました!!ありがとうございます。

 

 






今日のお昼ごはんにはるが


作ってくれました!



無限なすアップアップアップ




前夜から、はる、

「明日はこれ、作るね。」


宣言していましたグラサン








そして気づけばもう仕上がる。

最近、やることが早いので

追いつきません笑い泣き←アラフォー、遅いDASH!DASH!





【材料】(茄子1本分)
▪️茄子…1本
▪️ハウスきざみねぎ塩…小さじ2
▪️炒め油…小さじ2


【作り方】
①薄切りにした茄子
軽く水にさらし、しっかり
水気を切る。

を引いたフライパンに茄子を
入れて中火で炒める。

③茄子が透き通ってきたら
ネギ塩ペーストを加えて全体になじませる。






小学生にも作れたー爆笑爆笑爆笑

あまりのおいしさに

みんな、「なんでうちには

茄子が1本しかなかった

んだろうね。」






まさにもっともっと食べたいくらい

おいしい無限なすでした〜チューチュー








そんな今日のお昼ごはん。

お昼ごはん。

冷凍ギョウザを出したら

いちごちゃん、「味、濃いねガーン






ついうっかりスーパーで

2パック買ったこの

餃子、どうしよう汗汗汗←すまん、もう一度だけ食べてくれっグラサン










そして、おうち学習では

学校から出された

課題のあとに…





コロナウィルスについて

正しく理解できるよう

子どもたちと学びました爆笑


クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」

の乗客を受け入れた藤田医科

岡崎医療センターの先生方が

作られたこちらの資料を参考に

させていただきました。









コロナウィルスについて、

症状、予防のための

エチケットについてわかりやすく

絵本仕様でまとめられています。






あとは数字で理解する。


 

 ウィルスがどこから始まり、


どこへ広がっているのか、


日本ではどのように感染者が


増えているのか、あるいは


退院した人はどれくらい


いるのか、など今出されている


数字をもとに、子どもたちと


一緒に、思ったことや


今すべきことなどを話し合いましたひらめき電球ひらめき電球



(感染者数についてはあくまでも


公式発表されているものを基にしています。




 



子どもたちは限られた情報


の中ではありますが


このように理解したようですひらめき電球ひらめき電球







はる。


『コロナウィルスは、


放たれた獣のように増えた!



表現がワイルドだぜ〜トラ






未だワクチンが開発されていないこと


への不安はあるようですが、


規則正しく生活を送ること、


手洗いうがいをしっかり


することが大切だと改めて


認識できました爆笑爆笑爆笑










いちごちゃん。



『コロナウィルスは、


小さな爆弾が爆発して広がるよう。


何、してんねんガーン



 
でも、思ってたほど怖くないと

感じたようです。

子どもは今のところ重症化しない、

と言われているからです。







どんどん状況が変わっていく

中で子どもたちも一緒に

考えていくことが

大切かな、と思い

取り組んでみました。







長くなってしまいましたが

本日のホームスクーリングの

様子でした〜。



 
 
 
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!