【3合ペロリ】ごはんがススムおかず7品用意しました〜! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

 

 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

 

最近、お米がおいし~い!!!←いつもだろう、というツッコミお断り。

 

 

 

というワケでごはんに合うおかずたっぷり。

 
8品のうち7品
 
ごはんのお供という
 
驚愕の事実びっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

まずは主菜から。味噌漬けアップアップアップ

 
赤魚の味噌漬け。
 
 
甘味噌がごはんと合う~チューチューチュー
 
魚焼きグリルじゃなくて
 
フライパンで焼いてしっとり仕上げひらめき電球
 
 
 
 
 
はい、ではどんどん行ってみよ~。

 

 

 

お次は、煮玉子。

 
ゆで卵を、しょう油・砂糖・酒を加えた
 
小鍋でことこと煮ました。
 
 
味がしみしみグッ
 
 
 
 
 
 
お次は、これだけでもう1杯いけちゃう。

 

 

おたり漬け。←小谷漬け。

 

 

 

 

長野県小谷村で作られた

 

お漬けもの。

 

 

 

大根やキュウリ、人参、

 

しその実の醤油漬けっていう

 

感じかなドキドキ

 

 

 

 

聞いただけでごはんが

 

進みそうでしょグラサン←ここで全員がおわかりタイムアップアップ

 

 

 

 



 

お次は、


基本にして王道。←意味不明ですみませんあせる

 
納豆。
 
 
 
私、関西出身ですが
 
納豆が好きです。
 
 
 
そのままでも合格
 
味噌汁でも、納豆の天ぷら
 
にしてもおいしいよね爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 

 
はい、

次は自信を持ってオススメするこちら!

 

 
自家製松前漬け。
 
 
 
これ、めんつゆを使って
 
簡単にできるんです。
 
 
一番下で作り方をご紹介しますねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

野菜好きの子どもたちが喜ぶもの。

 
スティックブロッコリー、レンコン
 
スナップエンドウの味噌ディップ。←味噌を水で溶いただけ照れ

 

 

 

 

 

 

 

私がほっとできるもの。

 

 

蕪と油揚げの煮物。←煮すぎて蕪が消えたけど笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ダンナは少なくともごはん3杯は食べてたなグラサン

 

子どもたちも2杯。

 

本当によく食べてくれますチョキ

 

 

 

 

 

 

さて自家製松前漬けの作り方です。

 

image

 

材料全部あわせてめんつゆに漬けるだけひらめき電球

 

 

 

 

【材料】 (作りやすい分量)

 

■がごめこんぶ(乾燥)25-30g

■数の子(塩蔵)…1本

■人参・・・1/2本

■細切りするめ・・・10g程度

 

■めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3-4

 

 

【作り方】

下ごしらえ

1)がごめ昆布とするめをたっぷりの

 水で戻して、水気を切る。

2)数の子は水に浸して塩抜きをする(約1日)。

3)人参は細切りにする。

 

 

①容器に水けをきったがごめ昆布、

 食べやすく切った数の子、人参と

 するめを入れたら、めんつゆを

 薄めずにそのまま加える

半日~1日冷蔵庫で味をなじませる。

 

 

 

戻して混ぜて、なじませるだけチューチュー

 

 


こんぶとするめからも
 
良い出汁が出ますアップアップアップ
 
 
 
ごはんが思った以上に進んじゃうので要注意ひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
 
 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!