【トリアゲル!?】いちごちゃんのお誕生日パーティー(料理) | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

 

 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 

 

 

いちごちゃん、8才になりました。

 

 

 

 

幼なじみのお友だちとお祝いだ~!

 
 
 
 
毎年恒例のおせち~アップアップ←お正月のあと、もう一度おせちを作る私の気持ち・・わかる人いる?てへぺろ
 
 
 
 
 
でもね、メインはおせちじゃない。
 
駅弁大会でハマった
 
 
山賊揚げ。
 
 
 
 
 
 
 
山賊揚げってね…
 
諸説あるみたいなんだけど、
 
 
 
鶏揚げる=取り上げる=山賊揚げ
 
 
になったらしいの。
 
 
 
 
コショウをたっぷり効かせた
 
鶏焼きが山賊焼き
 
と思ってたから
 
地方によって違いが
 
あることに驚きびっくりびっくり←郷土料理ってやっぱりおもしろいひらめき電球

 

 

 

 

 

サックサクに揚げましたアップアップアップ

 

 

 

もちろん、

 

あっという間に6枚完食グラサン←鶏さんもこんなにおいしく食べてもらってうれしいだろうな。

 

 

星作り方は一番下にご紹介しますね。

 

 

 

 

 

お節はこちらのシンプル5点セット

 
黒豆から時計回りに、
 
伊達巻、田作り、
 
栗きんとん、いくらとかまぼこ。
 
 
 
 
 
お友だちが作ってくれて感謝アップアップ

 

 

 
黒豆と伊達巻は友だち作チューチュー
 
 
ありがとう。
 
 
 
 
 
 
料理にひそかなテーマがあったりする。

 

 
『いちごちゃんが行ったことのある国の料理アップアップ

 

 

 

 

のはずだったんだけど…。

 

 

アメリカ=タコス。←アメリカっていうより、メキシコ料理やん??てへぺろ

 

日本=おせち。←いったことあるというより、住んでるし!?ニヤリ

 

シンガポール=えびせん。←もう何も言えることはありません。

 
本当はチキンライスか
 
肉骨茶(バクテー)のつもりだったんだけど
 
直前に山賊揚げリクエストにより
 
お蔵入りしました爆  笑あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、でもさ、喜んでくれることが一番合格合格

 

 
だよねチューチュー
 
 
 
 
いただきま~すチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

 
お茶で乾杯。
 
 
1人1枚山賊揚げを取っていますグラサン

 

 

 

 

 

 

 

パンをかじりながら

 

山賊揚げにかぶりつく。

 

 

 

部活後かっっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 
はらぺこ8才と10才児の
 
胃袋も満足のようですグッ
 
 
 
 
 
さて山賊揚げの作り方。
image
 
 
今回6枚揚げたのですが、
 
1枚ずつの作り方をご紹介
 
しますね。お好みで量を増やしてくださいひらめき電球
 
 
 
【材料】
 
■鶏もも肉・・・1枚
 
■塩・・・小さじ1(表裏各小さじ1/2)
■すりおろしたニンニクと生姜…各1片
■しょう油…小さじ2(表裏各小さじ1)
■酒・・・少々
■コショウ…少々
 
■片栗粉・・・適量
 
■揚げ油…たっぷり
 
 
【作り方】
 
①鶏もも肉の両面をフォークで
ザクザクさす。
 
②片栗粉と揚げ油以外の調味料を
上から順番に手をつかって
鶏肉によくすりこむ。
 
③ポリ袋に入れて半日以上寝かせる。
 
 
鶏肉は1枚ずつ揚げます。その都度
片栗粉をつけます。
 
④鶏肉に片栗粉をしっかりと
つけて、余分な粉をはたいたら
180℃に熱した油で片面4-5分ずつ
揚げます。
 
*油に入れた直後はお肉触りません。
 片栗粉がはがれてしまいますあせるあせる
 
 
 
 
サックサクジューシーな山賊揚げの完成アップアップ
 
image
 
一口かんでサックサクに感動。
 
次に溢れる肉汁にうなりますメラメラメラメラメラメラ←やけどに注意ひらめき電球
 
 
 
 
よかったら作ってみてくださいね。
 
 
 
 
 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!