【秋の味覚】甘露煮で簡単♪栗ごはん | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 



 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています


 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 


 





ようやく涼しくなってきましたね。




…って、涼しいを飛ばして






朝、さむっ!!!!







凍えるようにして目覚めました…。

 



たまにはスープを飲みたい爆笑爆笑




ということで





秋刀魚のつみれ汁。



春雨と海藻を入れてドキドキ




あったまるぅチューチューチュー








あ、海藻を入れた理由?





乾物コーナーを整理してるのよってへぺろ




定期的に見直さないと


賞味期限が切れちゃうからねあせるあせる←乾物あるある






次も温まるものを。



肉じゃが。




関西風に牛肉を使いましたひらめき電球ひらめき電球←薄切りがなかったから、角切りでてへぺろ





圧力鍋で10分煮たら


ほろほろの柔らかさに。






あぁ、こういうのが


おいしい季節だわドキドキ






次は秋らしいごはん。



栗ご飯!!!



栗、剥きましたグラサン←なーんて。剥いてません。





どうでもいいウソをついてしまった笑い泣き笑い泣き




栗を剥くのは面倒なので(正直すぎあせる

栗の甘露煮を使いましたグッド!





3合のお米に対して

甘露煮の漬け汁を80cc、

しょうゆ大さじ1/2、酒少々、

水を加えて全部で600ccに

なるようにします。




栗は刻んだものをお米に

加えても良いですし、

私は今回は炊き上がった米に

丸ごとの栗を加えて

蒸らしました。





ほんのり甘くて秋の味がしましたチュー





子どもたちも大喜びの栗ごはんアップアップアップ






最後にサラダはさっぱりと。



 枝豆、人参、玉ねぎのコールスロー。









冷蔵庫の中身が順調に


減ってきています。



体と同じで溜め込み


すぎないようにしないとねてへぺろ

 




 

冷蔵庫ダイエット、順調です





目指せ、すっきり冷蔵&冷凍庫アップアップ




読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!