【カリッと】やみつき♪レモン塩醤油ごぼうの唐揚げ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 



 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています


 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 




 


 いやぁ、秋刀魚の季節ですねぇ。


 


高いけど秋刀魚が食べたい…。




10年くらい前までは

1尾98円で売ってたようなびっくり






あれが安すぎたのか?

海の資源を考えると

今の値段が相応なのかな照れ





秋刀魚ひとつでも色々と

考えが巡りますひらめき電球






私の中のメインは秋刀魚ですが



子どもたちにとってはコレでしたてへぺろ



ごぼうの唐揚げ。





こう見えて、実は

ごぼう2本分アップアップアップ←食物繊維の山や〜やしの木








【材料】
▪️ごぼう…2本

▪️レモンの香りがする塩…小さじ1
▪️しょうゆ…小さじ2
▪️片栗粉…大さじ2

▪️揚げ油…大さじ2



【作り方】
①ごぼうは洗い、5センチ幅に
切り、4等分に切る。軽く水にさらす。



②ごぼうの水気を切りボウルに
うつしたら、油以外の全ての
材料をよくなじませる。

ギュッギュともみこむようにひらめき電球


③フライパンに油をひき、
中火にかけごぼうを入れる。


片面が固まるまで2,3分触らない。

固まったら裏返してさらに

2分ほど。



固まったら箸でくっついた

ところをバラバラにします。






カリッ♪歯ごたえ♪うまい♪




 あと引くおいしさです口笛




ちょうど唐揚げを作っているときに

はるのお友だちが遊びに

来ていたのですが、

その子、あまりごぼうを

食べたことがない、と。





唐揚げが気になるようだったので

少し食べさせてあげたら、




おいしい!

ごぼうって、おいしいんですね!

ボク、ごぼうが好きになりましたドキドキ




4年生男子って、かわいいなぁラブ





そして半分ほど

食べて帰りました合格←おうちでも作ってもらいなグラサン





なんだろうね、この社会貢献感。←野菜好きを増やしましたぜぃグッド!

 




もちろん、はるといちごちゃんも

大好きなので

このあと2日間同じものが

登場するのです。にひひ。






ね、秋刀魚より人気でしょ。



秋刀魚もおいしいよー照れ






ちなみに我が家は

残った秋刀魚の骨は

魚焼きグリルで

焼いて、カリカリせんべいに

して食べ切りますラブ






はい、次。



御殿場キャンプで買ってきた

馬肉。



ブラックペパーがきいてるドキドキ






つじつま合わせのもう一品。



サラダ。





野菜が足りないときに、


とりあえず目につく野菜を


全て皿に盛りつける。




レタス、オクラ、キュウリ、


人参、卵が入った5種の


グリーンサラダ。←美しく聞こえるように言ってみたてへぺろ


 




ま、完全にごぼうの唐揚げ以外

眼中にない子どもたちですよ…。





 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!