築地の鮭で止まらない?!絶品鮭ごはん♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっていますラブラブ

 

 

 

 

ピンクドーナツりさママについて…ドーナツ

 

4人家族の食事の記録。

 

はる(9才)は見た目も中身も草食系。

 

いちごちゃん(7才)は全身ピンクの

 

中身男前女子。

 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 

 

今月の人気記事は一番下を

ご覧ください。

 

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

 

 

はい、では早速!

 

 

金曜日の晩ごはんです。

 

 

 

翌朝には記事をアップしている

 

はずだったのですが、できなかったあせるあせる←いつもの言い訳グラサン

 

 

 

 

 

築地へ行くとつい買っちゃう鮭。

 

 
築地の場内は豊洲へ
 
移転しましたが
 
場外は今まで通り
 
買い物ができるんですよグッ
 
だって普通の商店街みたいなものだからね照れ
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

ついうっかり5合炊いちゃった。

 

 
鮭とグリンピースの炊き込みごはん。
 
 
 
 
軽く焼き色をつけてから炊く。

 

 

 
これがおいしさのポイントかな。
 
 
 
あとは米5合、水(1,000cc)を鍋に
 
入れて、鮭とグリンピース、ひとつまみの塩
 
(鮭は中辛塩)を加えて、炊きます。
 
 
 
最初強火、沸いたら弱火にして鍋から
 
ぽっぽっと湯気が出る程度を保ちながら
 
10分。その後火を消して10分蒸らします。
 
 
 
 
 
 
おいしくないワケがないやん!!
 
 
 
 
 
はい、3杯食べました豚豚豚
 
 
 
 
 
メインのようでいて、もはや副菜。

 

 

 
豚肉とちぢみ小松菜の味噌炒め。
 
 
 
かわいそうな豚ちゃん。
 
 
 
米に負けたてへぺろ
 
 
 
 
 
はい、次。
 
 
生野菜と炒めたきのこが絶妙。

 

 

 
あわびたけ、しめじ、エリンギ、
 
玉ねぎをガーリックオイルでソテー。
 
 
たっぷりの生野菜(春菊と人参)
 
に乗せてサラダにアップアップアップ
 
 
 
 
 
こういうの、好きラブ
 
 
 
 
はい、次。
 
 
危うくこれに王座を奪われるところでした。

 

 

 
白菜の浅漬け。
 
 
 
2日連続です。
 
 
 
白菜(1/4玉)に塩とゆかり(各適量)を
 
葉の一枚一枚にふりかけて
 
おもしを乗せて1時間ほど味をなじませます。
 
 
 
 

 

 

こんな感じ。
 
image
 
この上に、炊く前のごはん鍋を乗せるてへぺろ
 
 
 
 
はるが最後、芯のところに
 
かぶりつきました。
 
 
やめ~~~~い!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・どんだけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

いちごちゃんは、これが好き。

 

 
切干大根。
 
 
糸こんにゃくが入ってると
 
子どもたち、喜ぶウインク
 
 
 
 
最後少し残ったのをはるが
 
お皿から直接食べようとしました。
 
 
 
 
 
やめ~~~~い!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・どんだけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き←2回目あせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

 

ひなまつりのお祝い。

 
昨日は引っ越しした友だちと
 
遊びました~。
 
 
 
千葉までえっさっさ~UFOUFOUFO
 
 
 
 
初めて子どもたちだけで
 
映画を観たんだけど、
 
 
母、ドキドキよガーン

 

 

 
 
楽しかったって!出てきて…
 
 
 
今後母は、不要笑い泣き
 
 
 
 
 
悟りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
夜はひなまつりカップケーキ
 
でささやかなお祝い。
 
 
 
いちごちゃんがずっとハッピーな日でしたドキドキ
 
 
 
 
 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!