お惣菜をおいしく食べるためのアレンジ!と言う名の「薄める」 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです。




昨日の晩ごはん。


お惣菜を大活躍させました!


昨日学んだこと。

あ、いや、再認識したこと?





子どもたちはお惣菜のままでは

食べないあせるあせる


ほんの少しのアレンジ(薄める

ともいう)で食べるようになる

ということ。






ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。片っ端から薄めていくわよー!!←根拠のない自信。






まずは、秋刀魚のチーズ包み。



を、トマトソース煮込みにしました。



もともとは冷凍の秋刀魚に

モッツァレラチーズが

挟まれたお惣菜。





トマト缶、玉ねぎ、しょう油、酒で調味。





煮込んだらおいしくなりましたー!



見た目もいい感じチョキ







次はもつ煮込み。



もつ煮込みのお惣菜に

キャベツ、人参、玉ねぎを

追加して煮込みました。






お惣菜はかなりしっかりな

味付けなので(飲兵衛には

最高チュー)、野菜を加えると

ちょうどよい加減になるひらめき電球ひらめき電球






腹持ち要因。



足りなかったらどうしよう、と

心配になり、急きょ作った

さつまいも煮。





うーん、さつまいもがおいしい季節になったなードキドキ





はるといちごちゃん、今朝も食べて

行くほどです。





そろそろ季節もおしまい。



モロヘイヤと油揚げ。


さっと湯がいたモロヘイヤを

食べやすく切ったら、

魚焼きグリルでカリカリに

焼いた油揚げの刻みを

乗せます。

食べる時に、しょう油を少し。




シンプルが一番。



こういう一品がはるといちごちゃんが一番好きだったりする。




あと一回くらいモロヘイヤ食べられるかな。





本日のイチオシ。


ほたての炊き込みご飯。


干しほたて貝柱を炊き込みました。

ほたての出汁と塩分が効いている

ので、調味料はしょう油を

スプーン一杯だけ。


炊き上がり時に、あおさのりを

たっぷりかけて混ぜ込んで。





いちごちゃん、おかわり!!




うれしいなー。

うれしいなー。


はるはね、最初から山盛り

だったからね、おかわりでき

なかったてへぺろ


 

お惣菜を使ったとはいえ、

頑張りすぎた晩ごはん。

夜にお尻がピキッときて

しまったので、

今夜はもう少し手抜きしよう

と、思います。





ムリしない。焦らない←自分に言い聞かせる。






読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。