原価200円のダンナリクエスト父の日料理 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

父の日の晩ごはんは、

 

ダンナ、「ブリ大根、いいなぁドキドキ

 

 

 

あまりにも渋すぎるリクエストです。

 

原価まさかの200円。

 

 

 

 

父の日のブリ大根、やすいっ!!!お金お金お金

 

 

 

 

ブリのアラ2パックで200円。

 

大根は花巻から送られてきたもの。

 

しそはベランダ栽培。

 

 

 

 

値段じゃないよ、値段じゃないけど、なんだろう、この申しワケない気持ちは…。

 

 

 

 

 

 

これ以上ない幸せそうな顔で食べているダンナでした。

 

値段じゃないからね。←しつこい。

 

 

 

特にドッジボール大会で監督をがんばったあとだから

 

余計においしいんだろうな。

 

 

子どもたちと一緒になって戦っていました。

子どもたちのアツい2か月間の戦いの記録

 

 

 

 

 

 

煮詰める戦法。

 

 

ブリのアラ(2パック)は最初に熱湯をかけて臭み取り。

 

その後、大きめに切った大根(1/21本)と一緒に

 

鍋で50分ほどことこと煮込みました

 

(しょう油大さじ5、砂糖大さじ3、酒大さじ3)。

 

 

 

 

圧力鍋でやると短時間でできるんだけど

 

どうしても調味料が増えてしまう。

 

 

 

けど、鍋でことこと煮ると、煮詰まっていくので

 

少しの調味料で味がしっかりと具材に

 

入っていくのでうまみもより

 

多く感じられるかなアップアップアップ

 

 

 

 

父の日なので。激安だけどあせるあせるお金はかけず手間をかけました照れ←基本、ほったらかし鍋だけどね~。

 

 

 

 

骨がイヤだという子どもたち、

 

お父さんがうれしそうに食べている

 

様子を見て、「面倒だけど、おいしいね。」

 

っていうようになりました。

 

 

 

お父さん、いい背中を見せてくれています合格合格合格

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズマジック。

 

 

茄子とアスパラときのこのチーズグラタン。

 

 

 

チーズがかかるとなんでもおいしくなる。

 

まさに、チーズマジック。

 

 

 

 

 

 

これだけでも十分おいしいんだけどさ、そこにチーズマジックをプラス!

 

最初に油をすわせた茄子、そしてきのことアスパラを加えて

 

ソテーしました。

 

スライスしたにんにくがいい仕事をしてくれています。

 

少しのしょう油と塩だけで調味。

 

 

 

シンプルながら、チーズマジックのおかげでプチリッチなグラタンに。

 

 

 

 

 

我が家でチーズ料理が続く

 

ただひとつの理由。

 

封を開けたらできるだけ早く食べきらないと

 

いけないからひらめき電球ひらめき電球←必死にチーズを使いまくっています。

 

 

 

 

 

夏にぴったりのもう一品。

 

ちくきゅうきむち。

 

 

 

読みにくいあせるあせる

 

 

 

ちくきゅうキムチ=ちくわ+きゅうり+キムチ。

 

 

 

おいしさのポイントは、

 

①食べる少し前に準備をして味をなじませることアップアップアップ

 

②キュウリとちくわの形をそろえること。

 今回はともに乱切り。

 

 

 

 

 

 

お庭があるっていいね。

 

 

トマトとお庭(ベランダ)で育ったバジルのマリネ。

 

 

塩とオリーブオイルだけ。

 

 

これが一番おいしいバジルとトマトの食べ方だと思うドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

狭いベランダですが、バジルとシソ、そしてネギが

 

育っています。←ネギはスーパーで買ってきたネギの下を植えただけニヤリ

 

 

 

 

 

 

オクラ納豆の相性たるや!!

 

 

オクラ納豆。

 

 

この組み合わせが大好き。

 

毎日毎食食べても良いくらい、好きですアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

家族でそろって食べることがうれしい。

 

平日、4人で食べることがないので

 

それだけでダンナはうれしそう照れ照れ照れ良かったね。

 

子どもたちは、お父さんのことが大大大好きです。

 

いつもいいお父さんでいてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

あれ??

 

 

ブリアラは200円。

 

他の野菜も花巻から送られてきたものや

 

ベランダから採ってきたもの、

 

野菜のおじさんから買ったもの、

 

全部入れても800円いくかいかないか。

 

 

 

 

私のグリーンラベルが一番高いわ生ビール生ビール生ビール

 

 

 

 

ダンナは炭酸水。しかも自家製だから安い。

 

どこまでもお金のかからない夫です。

 

 

 

 

 

 

ドキドキブリ大根を作るのに使ったのはこちらのお鍋!

 

 

 

蓋の重みで溢れてこないので、安心感もあります。

 

何よりも湧くのが早いので、

 

せっかちな私のような主婦には助かりますてへぺろてへぺろ

 

ことこと煮込んでも噴出さないので、

 

長時間の煮込みにもピッタリひらめき電球

 

 

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!

 

「きょうの晩ごはん、なぁに?」を見て…とお伝えいただくと、

ご購入特典が受けられます!

(かなりお得にハッピーに買えると思います♪)

 

特別特典、ご購入のお申し込み等は下記にお願いします。

 

フリーダイヤル:045-914-743

メールアドレス:m.igarashi@cookrainbow.jp(担当:五十嵐(いがらし))

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。