子どもたちのアツい2か月間の戦いの記録 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

大阪での地震、大きかったですね。

 

被害が少ないことを願っています。

 

引き続き余震等にお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

---------------

 

 

週末の達成感がすごいアップアップアップ

 

 

 

土曜日は、子どもたちは学校(学校公開でした!)

 

日曜日は、子どもたちのドッジボール大会!

 

大人も子どもも一緒になってがんばった週末合格合格合格

 

 

 

 

 

兄妹で別のチーム。だから大変なのよ。

 

 

 

いちごちゃんが幼稚園の時の友だちに

 

ドッジボール大会への参加を声かけて

 

もらったの。

 

 

 

 

 

そしたら、「ボクも出たい!」っていう。←予感はしてた。

 

 

 

 

締め切り前日にいうな~、っていう感じだ

 

けど、急いで9人集めて

 

なんとかチーム編成。

 

(ハロパレとかクリパをしている

 

いつもの仲間がいてくれて本当に良かった~!!

 

しかも全員参加OKなんて奇跡アップアップ

 

 

 

 

いちごちゃんの、ドッジボールチームの練習は木曜日。

 

 

はるの練習は月曜日。

 

6月に入ってからは土曜日も。

 

 

 

 

正直、子どもだけじゃなくて

 

大人も疲れたわよ!!!!



 

 

 

 

 

 

 

あ、晩ごはんは大会前夜の勝つ!カツ!

 

 

もうね、結構目が回ってた

 

2カ月間ガーンガーンガーン

 

 

 

いちごちゃんの方は、しっかり者のリーダーさんに

 

お任せすることにして…

 

 

 

問題は、はるのチームよメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

小3男子+女子の混合チームでね、

 

入学前から知ってるメンバー

 

なんだけど(公園で遊んでるつながりだよん。

 

 

 

オレがヒーロー!!!

 

ボールはオレが取る!

 

貸せよ。

 

いや、オレの番だぜ!

 

外野に回せよ!←基本、回せない。

 

投げられない

 

当てられない

 

逃げられない

 

 

 

どんだけ自由なんや~!!!!!

 

 

 

最初の練習なんて試合7分の間、

 

ほとんどボールの取り合いしてた。

 

 

 

 

あ、仲が悪いわけじゃないのよ。

 

これくらいの年齢ってこんなもの、

 

っていうのを前提に読んでね。

 

 

 

 

 

 

 

大会前日。

 

 

友だちママのつながりで、

 

同じ大会に出るチームと

 

対戦できることに。

 

 

 

 

 

そしたら、子どもたちのやる気に火がついたメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

監督(ダンナ)の指示のもと、

 

熱心に戦略を立てるようになった。

 

 

上手なチームから技を盗もうと

 

する子どもたち。

 

 

 

もともと公園で遊んでいて仲が良いので

 

チームワークはバツグンなのよドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

そこに戦略を立てるようになると、

 

まぁ、一気にスキルアップよアップアップアップ

 

 

 

 

誰が言うでもなく、

 

投げる

 

逃げる

 

受ける

 

 

の役割が自然とできて、

 

パス回しもする、

 

体も動いてる。

 

 

 

 

すごい、すごい、すごいよ!!!!

 

 

 

 

やっぱり子どもって子どもの中で成長するものなのね。

 

 

3時間みっちり練習をした子どもたち、気合十分ですアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

子どもたちのその気持ち、親もとことん応援したい!

 

 

 

大会当日。

 

 

 

子どもたちの目の色が変わったから、

 

大人もがんばらないと。

 

友だちママたちと協力して6時過ぎから場所

 

取りに並んだわよ!!!←友だちと飲んだ朝コーヒーがおいしかった。

 

 

 

 

 

もちろん、

 

ガッツリ狙った場所をとったわよ。

 

はるといちごちゃんの両チーム分確保チョキチョキチョキ

 

 

 

 

 

 

いちごちゃんチームのがんばり。


 

いちごちゃんのチームは、

 

低学年だからか、わりとほんわかしていてね。

 

やさしい気持ちで応援できましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

1人とっても攻撃が上手な子がいて、

 

その子にお願いします~!!!

 

 

 

 

その中でいつの間にか成長したいちごちゃんが

 

最後まで残って、ボールを取ったり投げたり、

 

逃げたりしていて、そう、まるで大草原に放たれた

 

 

 

うさぎがハンターに狙われているかのようでした…てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

結果2戦2敗。

 

でも、みんな本当によくがんばった!!!

 

 

 

いちごちゃんは、ボールが取れたことや

 

最後まで逃げた自分が

 

うれしかったようで

 

ウキウキして戻って

 

きました。←どこまでもポジティブ。

 

 

 

 

 

目標は、ルールを覚えて楽しくドッジボールをすることだったんだけどな。

 

 

 

はるがいるチームは、目の色が違います。

 

いざ、試合が始まると子どもたち

 

負けたくない!!!っていう気持ちががすごい出てる。

 

 

 

 

 

最初の練習のときの、「オレが!オレが!!」

 

は、どこへやら。

 

抜群のチームワークで声をかけあい、

 

パスを回し、しっかり体が動いてる。

 

 

 

 

ルールを覚えて楽しくドッジボールができたら

 

いいよね、と思っていた大人も、

 

大声で応援(やじ??てへぺろ)しちゃうくらい

 

すっごくいい動きをしてるの。

 

 

 

 

 

1試合目より2試合目の方が

 

相手をよく見て動けてた。

 

 

 

2戦とも負けてしまったけど、

 

子どもたちの果てしない成長っぷりを

 

見て、感動です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

女子は悔しくて涙。

 

男子も悔しいけど、へへんって感じで

 

戻ってくるあたり小3男子。

 

 

そして大会のあとすぐに公園へ行き

 

練習をする。

 

 

 

 

 

これぞまさに青春。←こういうの、好き。

 

 

 

 

 

アツい気持ちで駆け抜けた2カ月が終わってしまった~!!!!

 

 

 

 

子どもたちのおかげで第2の青春楽しませてもらってます。

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。