金曜日は3人で力を合わせる | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

子どもたちが盛り付け上手になってきました。

 

 

金曜日は総動員で晩ごはんの支度。

 

 

習い事(プール)からかえってくるのが19時半。

 

 

とにかく、大急ぎですあせるあせる

 

 

 

そこで、お風呂上りの子どもたちがプレートに

 

出来上がった料理をどんどん盛り付けて

 

いってくれます。

 

 

 

好きなものはより多く。これ、基本。←誰が一番大きなとうもろこしを取るかでケンカが始まります。あぁ、もうガーン

 

 

 

 

じゃんけんで負けても泣かないのは、いちごちゃん。

 

そう、泣くのは…?えぇ、彼です。←9才だというのに悲しみますびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

ケチャップと味噌の組み合わせって、新しいかな?

 

 

メインはポークケチャップならぬポークトマト味噌。

 

 

 

ケチャップが足りなかった…。

 

豚ロース3枚分で大さじ1もない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

仕方がないので味噌を加えました。

 

そしたら、あら、不思議。

 

 

 

合う!!トマトと味噌、合うよ!!

 

 

 

 

もともとケチャップを炒めることで水分が

 

飛び、トマトの甘さが引き出されているので

 

そこに味噌が加わることでトマトの濃い

 

うま味が感じられて、おいしいです。

 

味噌だけだとこってりとしそうですが、

 

トマトのおかげで少しさっぱりしたような

 

気すらしますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

調べてみたら、「トマト味噌」っていうのが

 

あるみたいですねびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

悩んでいるヒマすらないことが良いのかもしれません。

 

 

とにかくバタバタな金曜日。

 

ケチャップがない!買いに行こう!

 

ではなく、家にあるもので何とかするしか

 

なかったのが、トマト味噌の発見につながり

 

ました~!!!

 

 

良かった、良かった。

 

 

 

子どもたちにも手伝ってもらえて、助かった、助かったチョキチョキチョキ

 

 

 

 

子どもたちは今日も学校。

 

がんばれ~。

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。