お米の色が違うと子どもたちのテンションが上がる | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

米よりおかず派の子どもたち。

 

 

 

炊き込みごはんにしたときの子どもたちのテンションがすごい。

 

 

そして、雑穀ごはんにしたときの歓喜の声ったらアップアップアップ←いつもは米最後なのに、最初に食べる。わかりやすすぎる。

 

 

 

 

もっちもちでおいしいものね。

 

 

黒米たっぷりの雑穀ごはんにしました。

 

 

翌朝も、「おかずはいらない。米だけでいい。」という、はる。わかりやすい。

 

 

 

 

 

玉ねぎタレがあると料理がラク。

 

 

 

しょうが焼き用のスライスお肉をソテーして、自家製玉ねぎタレを

 

からめました。

 

 

 

自家製玉ねぎダレはこちら⇒運動会のあとに食べる我が家の定番料理

 

 

 

 

ちぎりキャベツとスライス玉ねぎを乗せて。

 

冷蔵庫に残っていたソーセージも添えてみた。

 

 

 

 

この玉ねぎタレ、万能すぎるひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球←冷蔵庫に入っているという安心感たるや照れ

 

 

 

 

 

野菜のおじさんオススメの食べ方。究極のシンプル。

 

 

キクラゲのポン酢つけ。

 

 

さっお茹でたキクラゲをポン酢につけて

 

いただきます。

 

 

 

今だけのだけの生キクラゲドキドキドキドキ

 

つい卵と一緒に炒めてしまうワンパターンに

 

なりがちなので、野菜のおじさんにオススメの

 

食べ方を聞いたところ、教えてくれました。

 

 

 

生姜醤油も良いようです。

 

 

 

 

 

 

残り物の簡単アレンジ。

 

 

中途半端に残ったコールスローに茹で卵を加えました。

 

ゴロゴロ入った卵がいいアクセントになって

 

残りもの感がありませんグッ

 

 

 

卵好きの子どもたちもハッピー合格

 

 

 

 

 

 

いろいろと試したいお年頃。

 

鮭の昆布巻き。

 

 

 

横浜のおばあちゃん家に行くとおいしいお総菜が

 

いろいろあるんだ。

 

ケーキやお菓子も豊富にあって、楽しいみたい。

 

子どもたちが好きだったものを、うちでも宅配で

 

頼んでみることにしました。

 

 

 

ケーキならわかるけど、昆布巻きって!!!←完全に味覚が年輩。

 

 

 

黒米に昆布巻き。

 

正月みたいやねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

彩りも意識することで、食欲アップ!!!

 

 

基本、面倒くさがりなので食卓の色合いや

 

料理の彩りは省いてきたのですが(子どもって

 

生ネギ食べたないでしょ?彩りのために買うのって

 

もったいないと思ってた)、やはり緑や赤が

 

ある食卓って華やかだし、料理がおいしそうに

 

見える。

 

 

お肉がデデンと乗ったお皿に白い玉ねぎの

 

スライスをちょこっと乗せる。手間だけど

 

そのひと手間が、見た目のおいしさに

 

つながるなら、すこし頑張ってみようかな、

 

と思いました。

 

 

 

 

 

今日はあいにくの雨なので、

 

久しぶりに家でゆっくり過ごしています。

 

 

 

ゴロゴロ、最高ドキドキ

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。