築地へ行った日の晩ごはん | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

築地へ行ってきました。

築地で出会った宝探しのような海鮮どんぶり!!

 

 

昨日の晩ごはんです。

 

 

築地と言えば魚!だけではない、お肉もおいしいの。

 

 

 

 

そう。築地の場外は、それはそれは大きくて活気が

 

あって品揃えの良い商店街!

 

 

みたいなもの。

 

 

何でもあるのですアップアップアップ

 

 

 

 

 

とはいえ、まずはマグロ。

 

 

前回は柵を買ったので(⇒築地へ行った日の晩ごはん)、今回は

 

切りおとしにチャレンジ。

 

 

本マグロの切り落としがたっぷりはいって1,000円。

 

絶対に買わなきゃ損よ、損!!!

 

 

 

という、鼻息の荒さで購入。

 

 

 

「マグロは、ちょっと…」

 

という、いちごちゃんが食べていたので、本当においしいのですラブラブラブ

 

 

 

 

 

本日のメインは、こちら!マグロ、すまぬ!

 

 

ダントツ人気No.1の牛筋煮込み。

 

家にある根菜をとりあえず放り込んで煮た

 

バージョン笑い泣き笑い泣き笑い泣き←手抜きともいう。

 

 

 

 

難しそうに見える牛すじの下処理もやってみると意外と簡単だったりします。

 

 

我が家の3ステップはこちら。

 

 

 

 

①たっぷりのお水に牛筋を入れて煮立たせる。

 

水から茹でてOK。

 

牛すじは切らずにOK。

 

 

 

 

 

②沸いたら5分ほどそのまま煮立たせる。

 

 

このとき、アクは取らなくてOK。

 

 

 

 

5分後…。

 

できた!

 

中まで火が入ってるかどうかも気にしなくてOK。

 

このあと本調理に入るので。

 

でもね、5分煮立たせればほぼ火は入っていると思ってOKですひらめき電球

 

 

 

 

 

スープを取っておくことにした。

 

今回は、友だちに教えてもらった牛すじカレーを

 

後日作るために、灰汁を取り除いた煮汁を取り分け

 

ました。冷めたらジップロックに入れて冷凍アップアップアップ

 

 

 

 

③流水でアクを洗い流す。

 

鍋からザルに牛筋を取ったら、

 

流水で丁寧に灰汁を取り除きます。

 

 

 

 

 

 

これで、牛筋の下処理のできあがり!!!

 

 

 

ね、思ってたより、簡単にできそうでしょ。

 

 

 

あとはお好みの大きさに切って本調理です。

 

 

 

 

 

今夜は牛筋煮込み。

 

 

力鍋に、食べやすく切った牛筋(適当)、大きめに切った

 

人参(1本)、じゃがいも(2個)、えのき(1/3袋)、つぶしたニンニク(1片)を入れたら

 

水を材料が浸る程度入れる。

 

しょう油(大さじ3)、砂糖(大さじ2.5)、酒(大さじ5)を入れたら

 

蓋をして加圧15分、その後圧が抜けるまで放置。

 

 

 

 

約20分後。できました!

 

もうこれ、絶対においしいやつや。

 

お酒が進むやつや。←飲まないけどねニヤリ

 

 

 

 

 

 

コラーゲンたっぷり!ぷるんぷるん。

 

 

しあわせ感じる牛すじ煮込みです。

 

 

ダンナと子どもたちは、最後におつゆを

 

ごはんに乗せて食べていましたチョキチョキチョキ

 

 

 

 

 

築地へ行くと、幸せが買えるらしいニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ牛すじの下処理に使ったのはこちらのお鍋!

 

 

 

蓋の重みで溢れてこないので、安心感もあります。

 

何よりもお水が湧くのが早いので、

 

せっかちな私のような主婦には助かりますてへぺろてへぺろ

 

 

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!

 

「きょうの晩ごはん、なぁに?」を見て…とお伝えいただくと、

ご購入特典が受けられます!

(かなりお得にハッピーに買えると思います♪)

 

特別特典、ご購入のお申し込み等は下記にお願いします。

 

フリーダイヤル:045-914-743

メールアドレス:m.igarashi@cookrainbow.jp(担当:五十嵐(いがらし))

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。