だって私の母だもの★おばあちゃんと一緒に囲む食卓とは?! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

怒涛の毎日が続いています。

 

寝るのが1時とか2時かになってしまい

 

ついには目の下にクマがぁあガーンガーンガーン

 

 

 

化粧でも隠せないクマ。年を隠せない。ぎゃ~!!

 

 

 

 

そしたら、もう限界。

 

昨夜子どもたちと一緒に20時過ぎに、ぽてちんぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

(正確にはいちごちゃんと一緒に寝てしまい、

 

多分20分後にはるが寝る部屋に来た)

 

 

 

朝6時半に目覚めると、

 

 

超!超!!超スッキリ~~!!!!目目目目

 

 

 

 

睡眠大事。

 

 

子どもたちの新学期に合わせて、私も

 

生活リズムを作っていかなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

さてさて、母が神戸に戻りました。

 

 

子どもたち、早くまたおばあちゃんに会いたいって照れ照れ

 

 

 

 

母がいたときは、毎日がパーティーアップアップ

 

 

気になる晩ごはんを一挙ご紹介!!!って、気にならないかあせるあせる

 

 

これまでに紹介した記事はこちらをご覧くださ~い。

すき焼き と 最後のパーリーナイト!!

 

肉食った~!!って言いたい日は、コストコのミスジでボリューム満点ステーキ!

 

おばあちゃんが来た夜は★パーリーナイト!!

 

 

 

 

私の母だもの、わかるでしょ。

 

そう、たくさん食べてくれるのドキドキ

 

作り甲斐がある~!!!

 

 

 

 

 

根菜好きの母のために。

 

レンコンの肉巻きソテー。

 

 

皮をむかずに厚切りにしたレンコン(4節)を

 

サッと水にくぐらせたら、豚バラ肉(約300g)で巻く。

 

両目に軽く塩コショウを振ったら、

 

油をひかずにフライパンで両面こんがり焼き色を

 

つけるように中火で焼く。

 

 

 

シンプルイズベスト!!おいしいに決まってるやつです!

 

 

 

母、「こういうの作らないから、うれし~い!!」

 

 

 

私も、うれしいな。

 

 

 

 

ほろ苦いのがたまらない。

 

こごみとふきのとうの天ぷら。

 

 

さっと湯通ししたこごみとふきのとうを天ぷらにしました。

 

 

いちごちゃん、「うわ。にがいびっくりびっくりと言いながら、食べる。

 

はる、「これが春の味なんだね。苦いのがいいんだよ。」

 

 

 

 

春の味覚が意外にも子どもたちの口に合ったようです。

 

 

 

 

大きくなったら春の味覚をお供にビールを一緒に飲もう!

 

 

 

 

 

体が喜ぶ和食。

 

 

なんだかんだで、和食が多い我が家です。

 

品数こそ増えるものの、内容はいつもと変わらない。

 

母が来ていても、

 

友だちが来ていても、

 

あまり変わり映えがしませんね。

 

 

 

いつも通りだからこそ、いつでもゲストウェルカム!だということでチョキチョキ

 

 

 

 

 

母、「グラタンなんて作らないわぁ。」

 

 

グラタンを作ったら、母が感激してくれました。

 

 

 

 

 

冷蔵庫の中にあるものを入れたら、こうなる。

 

 

 

私の中では、困ったときの王道の手抜き料理なんだけどねあせるあせるあせる

 

そんなに喜んでもらえると、ちょっと申し訳ないです。

 

 

野菜+肉+チーズ=グラタン。間違ってるけど、きっと合ってる。

 

 

薄切り玉ねぎ(1玉)を少な目の油(小さじ2程度)でさっと炒めたら、

 

小麦粉(大さじ2)をからめ、牛乳(400ml)で伸ばす。

 

そこに残りの野菜(適量)や

 

お肉(適量、だいたい200gくらい)を加えて2,3分ぐつぐつ火を通したら、

 

耐熱容器の底にごはんかパスタを乗せて

 

グラタンソースをかけ、チーズをたっぷり乗せる。

 

グリルでチーズがとけるまで10分ほど焼いたらできあがり。

 

 

ポイントは即席ホワイトソース。

 

小麦粉大さじ1に対して牛乳200mlということ。

 

私はだいたい小麦粉大さじ2、牛乳400mlで作ります。

 

 

 

 

今回は、野菜や肉を炒めた後、水分を足して半分に

 

追ったパスタを加え一緒にゆで上げてしまいました。

 

あとはすべて耐熱容器へうつし、チーズをかけて

 

焼くだけ。

 

 

 

 

ほら、やっぱり。

 

 

根菜は外せない。

 

 

 

 

 

 

一挙ご紹介って言いながら、

 

もうすでに読みにくいほど長くなってしまった。←いつものこと笑い泣き

 

 

 

明日か夕方に続きま~す!←ざっくり過ぎてすみません。

 

 

 

子どもたちの保護者会へ行ってきま~す!

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。