家にいる時間はとにかく本が読みたい病(私ではありません)。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

週末は図書館へ行く事が多いです。

 

一度、本を借りると、

 

⇒返す

 

⇒ついでに借りる

 

⇒返す

 

⇒ついでに借りる

 

という負の、いや、子どもたちにとっては良いスパイラルが

 

生まれるのですてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

最近、借りた本はこんな感じ。

 

家族4人分でかりられるMAXに挑戦したいらしい。

 

 

どんどん借りようとする子どもたち。

 

 

いやいや、1週間で読める分にしてよ、という

 

私の必死の説得むなしくどんどん借りる。

 

 

 

私が子どもの頃は、とにかく活字を読むのが

 

面倒だったので、子どもたちには本好きになって

 

もらいたいと思い、小さいころから読み聞かせを

 

してきた。

 

 

そのおかげか、家にいるときは

 

ひたすら本を読み続けています。特に、はる。

 

 

 

 

 

話しかけるなオールがすごいんです。

 

 

もしかして、あれか、オリンピック選手が入るという

 

【ゾーン】に入っているのか??

 

そうなのか、もしかして、そうなのか??

 

 

 

妖怪の本ばっかりだけど、ゾーンに入ってるのか?

 

それって、妖怪ワールドに行ってるってこと??←もはや意味不明。

 

すごいなぁ。←って、妖怪ワールドに行っているワケではない

 

 

 

 

今日の時点で、未読2冊。

 

 

 

確実に私よりも読むのが早いガーンガーンやばい。

 

 

 

 

はるは、かいけつゾロリの作者原ゆたかさんが書かれた

 

本だけでなく、イラストを担当された本も好きなようです。

 

本の選び方がおもしろい。

 

 

 

 

 

 

絶対に1冊は借りるのは花子さん。

 

 

原作マンガは読んだことはないのに、図書館にある

 

科学教育系のマンガに食いついた、コナン。

 

 

 

 

 

 

いちごちゃんは…

 

まだまだ読み聞かせがいいらしい。

 

 

いちごちゃんが選ぶ本はどれも、私が選ばないタイプの

 

絵本なので、いつも、「ほおおおおお」って、なります。

 

 

 

朝や寝る前の二人の静かな時間が心地よい。

 

普段は、わちゃわちゃしている私たちなので、

 

読み聞かせの時間は心が落ち着くためにも

 

大切な時間です。

 

 

 

いちごちゃんがハマっているシリーズは、こちら。

 

 

 

 

 

双子のこねずみティモシーとサラのかわいらしい

 

物語です。

 

 

 

 

 

 

 

次の土曜日までに読み終えそうなので、また借りに行きます。

 

 

 

それにしても、

 

はるがとにかく妖怪や怖い話ばっかりなのよ。

 

この一年間。

 

いいのか、このまま?!

 

 

 

なんとか名探偵コナンの文庫本を読むようになったのですが

 

(こちらは購入しています)、なかなか他のジャンルの文庫本に

 

進まない。

 

 

 

まぁ、まだ2年生だし。いっか。

 

 

本が好きになってくれているだけ、ステキ!!

 

 

 

ということで。

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。