脂がのった大きな大きなブリは、今が旬。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

 

脂がのった大きな大きなブリは、今が旬。

 

 

オーソドックスだけど、ブリの照り焼きにして食べたいです。

 

 

 

 

 

これ、いちごちゃんが好きな魚だよね??そうだよね??

 

 

ブリの照り焼き。

 

 

 

席についた瞬間に、いちごちゃん、「これ、いちごちゃんが好きな魚だよね?

 

そうだよね??」

 

大興奮。

 

 

 

ブリ照りでそんなに興奮する6才児は世界中探しても、いちごちゃんだけじゃない??

 

 

 

それはさておき、ここまで喜んでもらえると

 

料理して良かったと思えるほど照れ照れ照れ

 

 

 

 

材料すべてフライパンひとつ。

 

ブリの切り身(4きれ)をテフロンのフライパンに乗せたら中火で

 

両面焼き色がつくようにして焼く。

 

水(200cc)・しょう油(大さじ1と1/2)・砂糖(大さじ1強)を入れたら

 

軽くフライパンをゆするようにして砂糖を溶かす。

 

ナナメ切りにしたネギと春菊も加えて強火にして

 

水分を飛ばし、とろりとしたら出来上がり。

 

 

これ多分、10分くらいでできます。

 

 

 

 

 

甘辛いタレがごはんとも好相性です。

 

 

ごはんは、鍋で炊きました。

 

 

 

とても大きなブリだったのに、あっという間に

 

食べきったのは、やはり旬だからラブラブラブ

 

 

脂が乗っていておいしいよね。

 

 

 

 

 

あ、なんでフライパンのままテーブルに出したのか気になる?やっぱり??あせるあせるあせる

 

 

ブリがやわらかすぎて、お皿にうつすときに

 

崩れそうだったのよ~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

シャキシャキが、いい。

 

レンコンソテー。

 

 

彩りをよくするために、ネギの青いところを刻んで加えました。

 

それだけで、おいしそうに見えるの。

 

ひと手間、大事ドキドキ←普段はしないひと手間ができるのは、祝日でヒマだったから。

 

 

 

 

シャキシャキれんこんが良ければ、フライパンのふたは開けて調理。

 

ほっくりさせたかったら、蓋をして蒸すようにすること。

 

 

 

 

 

煮物は必要です。

 

キャベツと油揚げのさっぱり煮。

 

 

キャベツの自然な甘さを感じます。

 

 

ブリ照りが甘辛くしているので、こちらは和風出汁で。

 

 

 

 

 

はるが好きなもの。

 

 

もやしとわかめ。

 

 

お昼にいちごちゃんが好きなものを出したので、

 

(その話は今夕のブログで見てくださいアップアップアップ

 

夜は、はるが好きなもやし料理を。

 

 

 

 

 

それにしても、ブリがおいしかった~!!!

 

 

 

今月はたくさんブリを食べようね!!!って、もうすぐ3月終わりじゃん!!はやっ。

 

 

 

 

いかん、いちごちゃんの入学準備が何もできていないガーンガーン

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

ドキドキ米を炊くのにぴったりなのは、こちらの鍋。

 

 

家族4人3合分がおいしくつややかに炊きあがります。

 

 

 

米3合に対して水は600cc。

 

 

最初は強火で、湯気が出たら

 

とろ火で10分、

 

その後火をとめて、10分蒸らす。

 

 

ふたをあけて、そこから大きく

 

返して切るように混ぜたら

 

ツヤッツヤおいしいお米の

 

炊きあがり!

 

 

 

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!

 

「きょうの晩ごはん、なぁに?」を見て…とお伝えいただくと、

ご購入特典が受けられます!

(かなりお得にハッピーに買えると思います♪)

 

特別特典、ご購入のお申し込み等は下記にお願いします。

 

フリーダイヤル:045-914-743

メールアドレス:m.igarashi@cookrainbow.jp(担当:五十嵐(いがらし))