ブログトップをリニューアルしました!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

ブログのトップ画像をリニューアルしました!

 

ブログを始めて6年ちょっと。

 

いつも家族でたのしい食卓を囲んできました。

(いや、たまに子どもを叱って怖い雰囲気だったこともあるな)

 

そんな雰囲気が伝わるとうれしいです。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

実はこれ、友だちが作ってくれたんです。

 

とっても身近にこんなにすばらしい才能を持った友人がいたなんて…。

 

あれよあれよと(その陰には私が大の苦手な細かな作業がたっぷりあるんだけれど…)、作ってくれました!!

 

 

ありがたいです。

 

 

これからも、「きょうの晩ごはん、なぁに?」をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

(あっさり、いつもの流れに戻っちゃう)。

 

 

『ついいちごちゃんが好きなものばかり作っちゃう。』

 

 

もうすぐいちごちゃんのお誕生日だからね。

 

 

 

 

『塩サバに合うのは、これ。』

 

 

サバに軽く塩をふり10分ほど置いたら、水気をペーパータオルでふきとり魚焼きグリルで焼きます。

 

 

添えてあるのは、そう、キムチおねがい

 

 

これがね、合うのよ~。

 

おいしいのよ~。

 

ぜひとも試してもらいたい~。

 

 

 

 

『出た!切って、焼いて、混ぜて、できあがり!』

 

 

レンコンと根菜のオーブングリル

 

食べやすく薄切りにしたレンコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをオーブンシートを敷いた天板に乗せたら軽く塩コショウオリーブオイルを振り200℃30分焼く。

 

そのまま食べてもおいしいし、今回は少しのバジルソースを和えました。

 

 

 

お風呂に入っている間にできちゃう、ほっとける一品。

 

 

根菜大好き子どもたちがもりもり食べてくれましたチョキ

 

 

 

 

 

『デジャヴじゃないよ。二日目でもないよ。』

 

 

茄子の味噌和え

 

①茄子を乱切りにしたら小鍋に茄子が浸る程度のお湯を沸騰させ、その中で10分ほど茹でる。

 

②水分を捨てたら味噌(大さじ1)・砂糖(小さじ1)・しょう油(小さじ1/2)・酒(少々)を加えて沸騰させるようにして煮絡める。

 

 

 

そう。前日も食べました。

 

あまりにも好評だったので、もう一度作りました。

 

そしてまた今夜も作ることになりました…。

 

どんだけ茄子尽くし…。

 

 

 

 

『もちろん今夜もあるよ。』

 

 

ちぢみほうれん草の煮物。

 

枝豆やしいたけなど具だくさんの厚揚げと一緒に軽く煮ました。

 

ほんの少しすりおろした生姜も入れて。

 

うーん、あったまるドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁて、今日はいちごちゃん5才のお誕生日。

 

(昨日、幼稚園でのお誕生会で作りました)

 

 

11時半には幼稚園からかえってきちゃうから、急いで準備しなくちゃあせる

 

 

 

夜、寝る前からずっと「起きたら5才だ!」って楽しみにしていました。

 

 

 

 

いつまでも赤ちゃんだと思っていたのにさ、

 

あっという間に5才になっちゃった。

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。