夜は控えめにね…そういったのに、なぜ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

週末は、ニューイヤーマラソン大会に参加しました。

 

はるとお父さんが2km走るレース。

 

 

がんばったので、晩ごはんもたっぷり!

 

『ではなく、お昼にたっぷり食べたから夜は控えたい。』

 

 

控えめに、控えめに、って唱えながら作ったらこうなりましたガーン

 

 

食卓を見た瞬間のダンナの顔が凍り付いていました…。すまん。

 

 

 

 

『だけど、いただきますと同時に。ほら。』

 

 

築地で買ってきたはたはた。

 

グリルで焼いただけ。これが頭からガブリと全部いけちゃう。

 

ふっくら。

 

 

おいしくて、さらに2尾焼いて食べました。

 

 

 

 

『沖縄産って響きにキュンとくる。』

 

 

宮古島産のパルダマ。

 

こちらも築地で買ったもの。モロヘイヤみたいなものと言われたんだけど

 

粘り気がないモロヘイヤみたいな感じかな。

 

食べやすかった。

 

お浸し、いいね!

 

 

 

 

『ダンナをトリコにした黄ニラ。』

 

 

黄ニラの卵とじ あんかけ

 

①フライパンに大さじ2の油を熱したら10cm程度幅に切った黄ニラ(2束)を入れてさっと中火で炒める。

 

②溶き卵(3個)を加えて強火にしてふんわりするように火を通す。さらに移す。

 

③合わせ調味料(片栗粉小さじ1、水200cc、シャンタンスープの素小さじ1、軽く茹でたグリンピース5,6さや分)をフライパンに入れて強火で2,3分とろみがつくまでフツフツさせる。②に乗せる。

 

 

 

黄ニラって知ってる?

 

ニラっていう名前だけど、緑のニラと全くの別もの。

 

食感がとにかくやわらかいの。筋もない。臭みもない。

 

すっごく食べやすい!!!

 

 

ダンナに大ヒットしてしまった。

 

食卓を見た瞬間の凍り付いた顔はなかったわ。

 

このお皿をほぼひとりでペロリ。さすがだわねおねがい

 

 

 

 

 

『今シーズンは一体どれだけ食べるかな。』

 

 

ヤングコーンのグリル。

 

いろいろとバリエーションを楽しみたいのに、結局焼く。以上。

 

 

 

 

『煮物がないと生きていけない。』

 

 

キャベツとじゃがいもの煮物。

 

 

体の芯からあたたまります。

 

 

 

 

『シャキシャキのコツは蓋をしめないこと。』

 

 

レンコンのきんぴら

 

ほんの少しの調味料であじつけしています。レンコン2節と人参1/3本に対して、砂糖大さじ1/2、しょう油大さじ1/2。

 

 

野菜がおいしいから、これでいいんだ。

 

ちなみに、レンコンは蓋をして蒸すとホックリ。

 

蓋をしないで、フライパンで炒めるとシャキシャキ食感が残ります。

 

 

 

 

『怪しげなそのノドに。』

 

 

蜂蜜大根。

 

いちごちゃんに作りました。

 

乾燥したところへ行くと、ケホケホ始めました。

 

幼稚園でインフルエンザもはやり始めた。

 

いや~な予感ガーン

 

 

来週は音楽会なのにさ。

 

インフルエンザにかかるか、風邪を引くか、どちらかな気がする。

 

怖いよ~。怖いよ~。

 

 

しかも、インフルエンザ予防接種2回目がまだなのよ~。

 

 

 

これは、もう開き直るしかないか?!そうなのか?!

 

 

 

 

 

 

こちらの方々はハッピーです。

 

『マラソン大会、頑張りました。』

 

 

親子で2キロ。

 

本当によく頑張りました。

 

目標の10分以内をクリアできてハッピーな二人。

 

来年は9分以内を目指そう!!

 

 

 

『ご褒美はこちら。』

 

 

大きな大きなプチパン(左)とチョコチップスティック(右)。

 

 

子どもたち、(ダンナも)、ひゃっほ~いってなっていましたラブ

 

 

 

 

『そして食事のすべての悩みを解決してくれるコレ。』

 

 

最強豚汁。

 

 

人参、大根、玉ねぎ、牛蒡、豚バラ、こんにゃく、たっぷり。

 

築地で買ってきたおいしい豚バラ300gをででんといれました。

 

ほうれん草を添えて。

 

 

我が家で一番大きな鍋に溢れるほど作ったのに2日で完食チョキ

 

いちごちゃんが生まれるときも、鍋に2つか3つ分作っておいたんだ。

 

私が入院中、ダンナとはるがそれを食べまくったという伝説の最強豚汁口笛

 

 

 

 

そんないちごちゃんももうすぐ5才。

 

 

 

 

ハッピーベイビーは、ハッピーキッズになって成長しています。

 

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。