築地へ行った日の晩ごはん★意外や意外、オススメは魚だけじゃないのよ! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

最近、全体写真を撮るのを忘れてしまいます…。

 

『築地へ行った日の晩ごはん。』

 

ヤングコーン。

 

沖縄の野菜が入ってきてた~。

 

冬なのに、夏がやってきた気分!

 

軽く洗ったら魚焼きグリルに水をはり、両面7,8分程度中火で焼きます。

 

外皮を2枚程度とったら、皮もヒゲもぜ~んぶ食べられる。

 

お好みで塩を。(我が家はなにもなしです~)

 

 

甘みを味わう野菜。

 

 

 

 

『毎日のお決まり。』

 

 

ちじみほうれん草のお浸し。

 

茹でるときは、しっかりと根元まで洗い泥をおとしてから、どこも切らずにそのままたっぷりのお湯でゆでます。

 

茹でたあと、水気をきり、切ります。

 

茎は4等分に切ります。

 

ほうれん草の栄養は熱に弱いから、切るとそこからどんどん栄養が流れていっちゃう。

 

だから、茹でてから切る。これ、鉄則です!

 

 

 

茎が取り合いになる。甘くて、シャキシャキしていておいしさが詰まってるドキドキ

 

 

 

 

『彩り失敗。』

 

 

脂がのってとってもおいしい金華サバ。

 

せめて大根おろし緑を何か添えれば良かったあせる

 

 

 

 

『量り売りにときめいちゃう。』

 

 

あさりの佃煮。

 

量り売りをしている佃煮屋さん。寄ると必ず買っちゃうドキドキ

 

ごはんが進みます。

 

もちろんビールも。

 

 

 

 

 

『すぐに食べたいときのピクルス。』

 

 

ピクルス。

 

食べやすく切った人参を水から茹でて沸騰して2,3分でお湯から揚げる。

 

キュウリも食べやすくしたら、人参を茹でている鍋に入れる。2,3分で揚げる。

 

水気をペーパータオルなどでふき取ったらピクルス液につける。

 

15分以上なじませたら、食べられます。

 

翌日にはしっかりつかっています。

 

 

 

このピクルス液、(せこくて恥ずかしいんだけど)市販のピクルスを買ったときの液に浸しています。

 

これまで捨ててたんだけど、子どもたちがピクルス好きで食べては捨ててを繰り返すのがもったいない。

 

原料表示を見るとシンプルに酢・塩・砂糖・香辛料。

 

これならば、と思い塩でかるくもんだ野菜を漬けたら

 

おいしい!!!

 

 

それから、人参やキュウリだけでなく大根を漬けたり、味が薄まったら調味料を足しながら我が家の味になっています。

 

 

 

 

築地へ行くと、あれもこれもと買いすぎちゃうけど

 

どれもこれも新鮮だからおいしい。

 

 

 

 

鶏肉とレバーは、から揚げになりました。

 

友だちに教えてもらったレバーのから揚げが大好評アップ

 

これまで子どもたち、レバーが苦手だったんだけどニンニク・生姜・しょう油・酒に漬けこんで小麦粉をはたいて揚げたらふんわりおいしいから揚げができました。

 

 

新鮮なレバーは、臭み取り不要。

 

軽く水で血合いなどを流したらそのまま調理できちゃいます。

 

 

 

 

築地は魚だけじゃない。野菜やお肉も絶品です!

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。