トマト缶不使用!生のトマトで水分足さずに濃厚うまい!茄子のミートソース風煮込み | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

おいしいリンゴをいただきました。

 

『久しぶりのデザートです。』

 

 

最近、夜にフルーツを食べないようにしているので

 

いただいたリンゴをケーキにすることにしました。

 

 

しっかり晩ごはんを食べてからね♪

 

 

『子どもたちの食べるスピードがいつも以上に早い。』

 

 

 

わかってた、わかってたよ。

 

デザートのために必死です。

 

 

 

茄子たっぷり豚ひき肉トマト煮込み

 

①深めの鍋に刻んだニンニクとショウガ(各1片)・オリーブオイル(大さじ1)を中火で熱して香りがたったら粗みじん切りの玉ねぎ(2玉)・人参(1本)を加えて全体に油が回るように炒める。

 

②角切りトマト(中玉2玉)を加えて2,3分炒める。豚ひき肉(250g、今回は切りおとし肉をフープロで挽きました)を加えたら、味噌(大さじ1)・チリパウダー(小さじ1/2)・しょう油(小さじ1/2)・塩コショウ(各少々)・酒(少々)で調味。

 

③蓋をして弱火で15分煮込んだら、5.7mm程度に輪切りにした茄子(2本)を加えてさらに5分煮込む。

 

 

 

トマト缶を使わないで、生のトマトを使いました。

 

なので、水を加えなくてトマトのうまみがたっぷり詰まった水分でおいしいトマト煮込みができましたドキドキ

 

 

お味噌とチリパウダーがポイントです。

 

あまりのおいしさにあっという間になくなりました。

 

 

翌日グラタンにしようと思ってたんだけどさあせる

 

 

 

 

 

『冬は毎日これで決まり!』

 

 

ちぢみほうれん草のお浸し。

 

いちごちゃんは、これがあればハッピー口笛

 

 

 

 

『私はこれで春の訪れを感じます。』

 

 

菜の花のお浸し。

 

 

苦味が好き。

 

 

 

 

『レンコンの皮はポリフェノールたっぷり!』

 

 

 

レンコンの煮物。

 

だから見た目は良くないかもだけど、レンコンの皮はむかないで~!

 

 

 

『おまたせしました!さぁ、食べよう。』

 

 

リンゴたっぷり♪アップサイドダウンケーキ

 

①1玉を16分割程度に切ったリンゴ(1玉)をフライパンに入れ砂糖(大さじ1)・水(大さじ2)を加えてソテーする。2,3分ソテーしてしんなりしたら、フライパンに円形に並べる。

 

②ボウルに薄力粉(200g)・砂糖(大さじ3)・ベーキングパウダー(小さじ1)を入れたら泡立て木で30回ほどよく混ぜる(ふるいにかけるのと同じ作業)。溶き卵(2玉)・牛乳(200cc)・刻んだリンゴ(1/2玉)・油(30cc)をくわえてヘラでさっくり混ぜる。

 

③①のフライパンに②を入れて全体を平らにしたらふたをして弱火で30分焼く。フライパンの縁にバター(あわせて10g)程度を入れてバターの香りづけをする。皿にさかさまに出す。

 

 

 

砂糖が信じられないくらい少ないですが、リンゴをたっぷり使っているので

しっかり甘いです。

 

(お店の激甘になれている人には物足りないと思いますあせる

 

 

 

 

『珍しく子どもたちがお代わりする大ヒット!』

 

 

これはもやはリンゴがおいしかったとして言えない。

 

いただいたこのリンゴ、とってもおいしかった~。

 

ごちそうさまでした!!

 

また作ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

『最近、ミッキー好きです。』

 

 

はる、7才。

 

年長さんまでは癒し系でした。

 

 

 

小学一年生になり覚醒しました。完全にお笑い系です。

 

 

 

朝から晩まで、小ネタを披露し続けています。

 

 

 

ありがとうございます!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。