コストコのひき肉を大量消費!メンチカツコロッケ と 手作りアドベントカレンダー | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『2.5キロのうちどっか~んと500g使っちゃう!!』

 

メンチカツコロッケです。

 

ひゃっほ~い!!

 

 

 

 

『ガッツリ!肉汁じゅわわ~。』

 

 

メンチカツコロッケ

 

(下ごしらえ)玉ねぎ(みじんぎり1個)を少量の油(小さじ1程度)でしんなりするまで炒める。

 

①牛豚合いびき肉(500g)に炒めた玉ねぎを加えたら、塩(小さじ1/2)・しょう油(小さじ1弱)を入れて50回程度捏ねる。

 

②食べやすく成形したら(7,8個)、小麦粉+水→パン粉にくぐらせフライパンで揚げ焼きにする(フライパンの底が隠れる程度の油で中火)。

 

 

 

 

コストコの合いびき肉は赤身率が80%なんだって。

それが多いのか少ないのかわからなかったんだけど、

 

ひとつ言えることは、焼いても揚げても縮まない、ということ。

 

 

 

 

スーパーのお肉でハンバーグを作ると、「あれ?」って思うほど小さくなってるけど、

このお肉では感じなかったな~。

 

 

 

おいしかった。

 

キャベツも進むドキドキ

 

 

 

 

 

 

『とろり。』

 

 

大根と豆腐と卵のとろり

 

 

名前のとおり、大根と豆腐と卵が入った炒めもの。

 

カレー粉としょう油でアクセントのついた味ですチョキ

 

 

 

大根もとろり。

 

豆腐も玉子もとろり。

 

 

あたたまります。

 

 

 

 

 

 

『定番。』

 

 

白菜と油揚げの煮物。

 

 

料理のレパートリーが少ないと思われそう。

 

だけど、私、この組み合わせが好きなんだ。

 

この冬もこの煮物を大量に食べようと思いますアップ

 

 

 

白菜はビタミンやカルシウム、食物繊維が豊富な上、

免疫力を高めたり、高血圧を防止してくれる働きをしてくれる

野菜なんです。

 

精進料理にもよく使われているみたいで、積極的に摂りたい

野菜の一つですね。

 

 

 

 

 

『こう見えて実は冷たくない。』

 

 

アスパラとキャロットの中華マリネ

 

①アスパラ(5本)の下部をピーラーで皮むきし7,8センチ幅に切る。熱湯に入れる。2,3分たったら、細切り人参(1本)を加えてさらに2分ほど熱湯につける。

 

②水をよく切り、シャンタンスープの素(小さじ1/2)・胡麻(小さじ1)を和える

 

 

 

寒い季節に冷たいものを食べると、芯から冷えてしまいます。

 

それを年々痛感しています。

同時に自分の加齢に気づかされます…。

 

 

揚げ物に添えてるキャベツは冷たいのがいいんだけどねぇ。

ワガママだよねぇ。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

今年はアドベントカレンダーを作りました。

ずっとずっと作りたかったんだドキドキ

 

『クリスマスまでのカウントダウンを楽しんでいます。』

 

 

 

子どもたち、1日一個のお約束を守れるでしょうか。

 

 

 

食べたあとの袋にお菓子を補充しているのを見つけてしまった。

 

 

 

 

年明け1月もまた毎日カウントダウンするんだって。

 

なんのだ??

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね