かぼちゃが濃く甘い♪かぼちゃとキャベツの豚味噌炒め | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

読者登録あと8人で1,000人です。ぜひご登録をお願いします!

どくしゃになってね…

 

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

『ふとした思いつきが、とんでもなくよかったりする。』

 

 

 

タンパク質も野菜もたっぷり。

 

あ、右端に見えるのは、そう、いつもの白菜の煮物ラブ

 

 

 

 

この肉野菜炒め、カボチャがポイントなんです。

 

 

 

『ここにかぼちゃを入れたらどうなる?』

 

 

かぼちゃとキャベツの豚味噌炒め

 

①テフロンのフライパンに豚肉(薄切り200g)を並べて両面半分色が変わる程度に中火で炒めたら、大きく切ったキャベツ(1/6玉)・玉ねぎ(串切り・1/2個)・冷凍かぼちゃ(5個)を加える。

 

②ふたをしたら弱火にして5分、蒸し焼きにする。

*キャベツや玉ねぎから水分が出るように弱火にすることがポイント。

 

③蓋をあけて、あわせ調味料(味噌大さじ1)・しょう油(小さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・水(大さじ2)を入れて中火にし、全体になじませるように炒める。

 

 

 

野菜があまりにも高いときに買ってみた冷凍かぼちゃ。

 

あまくて濃厚でめっちゃおいし~い!!

 

お肉にくっついたかぼちゃもいいよね。

 

キャベツもあま~い。

 

 

旬の野菜の甘みが好きだ~!!!!

 

 

豚味噌炒めなのに、豚メインじゃなく野菜を楽しむ一品になってしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

『どんな調理法よりもレンコンが甘くなる!』

 

根菜のグリル

 

①天板にオーブンシートをしき、その上に食べやすく切ったレンコン(半月切り、1節)・じゃがいも(4,5mm幅に、2個)、人参(3,4mm幅に、1本)、アスパラ(4本、軸下部をピーラーでむく)をのせ、塩コショウ(各少々)・オリーブオイル(大さじ2)を回しかけて全体になじませる。

 

②予熱なしオーブン200℃25分。

 

 

 

 

レンコンがあま~い!

茹でるよりも、焼くよりも、ほっくり甘みが濃くなるように思います。

 

 

レンコンが一番おいしい食べ方ドキドキ

 

 

 

 

 

 

『根菜グリルと一緒にオーブンへgo!』

 

 

コストコのホッケ。

 

とっても立派なサイズなのに、魚焼きグリルにきゅーきゅーあせる

 

 

天板に乗せて、野菜グリルと一緒にオーブンへ。

裏返す手間もなくて、らくち~ん。

*野菜グリルと同じく予熱なし200℃25分焼く。

 

ポイントは、オーブンシートの上に皮目を下にして乗せること。

そうすることで、皮が天板にひっつきません。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、いちごちゃんの幼稚園で畑のイベントがありました。

 

 

松ぼっくりを使って、クリスマスツリーを作ったり、

 

さつまいものツルを乾燥させて作った、クリスマスリース。

 

夏みかんの収穫体験や、

 

アップルティーやポップコーン(幼稚園児が育てたもの)のティータイムまである、贅沢な時間ドキドキ

 

 

 

 

『3年目にして初めて作りました。』

 

 

クリスマスリース。

 

 

飾るための装飾を何も持って行っていなかったので(やる気なしのダメ母)、畑にあったローズマリーと、お友だちに分けてもらった松ぼっくりと黄色いぷちぷちで。

 

 

いちごちゃんと一緒に何かを作るというのが、本当になくてさ。

 

静かな感動を覚えています。

 

 

 

毎年、スタッフとして参加してるからバタバタで、やったことがなかったんだけど、親子で楽しむって本当に大事なんだな、と思いました。

 

 

 

右側にあるのが、いちごちゃんが作った松ぼっくりツリー。

 

 

 

 

 

帰り道、いや、今日の朝もずっと、「またやりたい。早く来年にならないかななぁ。」と話すいちごちゃん。

 

 

いちごちゃん、もっともっといっぱい一緒に遊ぼうね!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね