あぁ、もう病気かもしれない。息子にも言われた「お母さん、キャベツが食べたかったんでしょ?」 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『私、病気かもしれません。キャベツ中毒。』


 

手食卓に着いた瞬間、はるが一言。

 

「おかあさん、千切りキャベツが食べたかったんでしょ。」

 

 

 

ばれてる。

 

 

私、一体、どうしちゃったんだろ。

 

 

 

『キャベツを食べたいがために急きょ豚しゃぶサラダ。』

 

 

ドレッシングは3種。

 

ゴマダレ、自家製ポン酢、自家製人参ドレッシング(黒ゴマ入り)。

 

 

うん、人参ドレッシングが合うあう。キャベツにおねがい

 

 

 

千切りキャベツ専用ピーラーのせいでこんなことになってしまった。

 

魔のピーラー。

 

 

 

 

『油揚げがおいしいんです。』

 

 

小松菜とじゃがいも、人参と油揚げの中華炒め。

 

 

シャンタンスープの素で調味しました。

 

スープをたっぷり吸った油揚げがおいしい。

 

 

 

 

『いちごちゃんのお弁当へのジェラシー。』

 

 

塩からあげ

 

 

いちごちゃんのお弁当にも今朝入れた塩からあげ。

 

朝からずっとうらやましかったみたいでさ、晩ごはんに食べたいって。

 

 

喜んでもらえてよかったドキドキ

 

 

いちごちゃんもお弁当にたっぷり入れたのに全部食べてくれてさ、うれしいねぇ。

 

 

 

 

『見た目の素朴さ以上のおいしさ。』

 

 

じゃがいもガレット

 

 

【材料】 (1枚分)

 

■細切りじゃがいも(水にさらさない)・・・中2個

■片栗粉・・・小さじ1

■油・・・小さじ2

■塩・・・ひとつまみ

 

 

【作り方】

 

①細切りにしたじゃがいもをみずにさらさずそのままボウルに入れる。片栗粉と塩も加えてざっくり混ぜ合わせる。

 

②フライパンに油小さじ1を熱したらじゃがいもを円形に広げるようにして焼く。フライ返しで上から押し付けるようにして焼くとまとまりやすくなります。

 

③じっくり中の弱火で4,5分焼き色がつくまで焼いたら、裏返す。油小さじ1を加えてさらに4,5分焼く。

 

 

 

パセリとか散らせばもっとオシャレに見えた?ニヤリ

 

もちろん大人も子どもも好きな味です。

 

 

 

 

 

 

私は、今月中にキャベ中卒業を目指します!!!

 

 

 

 

さてさて。

 

 

ランチは、とっても久しぶりの再会。

 

『ずっとつながっていたけど、会ったのは5,6年ぶり?!』

 

 

 

新宿のフレンチ ル・クープシューへ。

 

 

 

5,6年前のイベントでお会いした方。

 

穏やかなんだけど、どこか芯がしっかりとあるというか、カッコイイ女性なんです。

 

ずっとお互いのブログを読み、つながってはいたんだけど、お会いしたのはそれ以来。

 

 

 

近況、これからのこと、家族のこと、色々なことを話したのに時間が足りないくらい。

 

 

あっという間に別れの時間が(子どもたちが帰ってくる時間が早すぎると思う瞬間・・・)。

 

 

 

キラキラと輝いていて、まぶしかった。

 

私もいい刺激をもらいました。

 

 

6月は本当に良い出会いがいっぱいです。

 

私、心がとっても満たされていますドキドキ

 

いい意味でこの気持ちを先につなげていきたいな。

 

 

 

 

 

そんな思いで帰宅して向かった先は、子どもたちの習い事のプールでした・・・。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね