晩ごはんのあとの大事な用事のために、ささっと食べられる家族ごはん。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『晩ごはんのあとに大事な用事があるから。』

 

みんなが大好きで、あっという間に食べられるものを並べました。

 

 

 

 

 

『リコッタチーズはお好き?』

 

 

リコッタチーズが入った餃子。

 

いつもの餃子のタネにリコッタチーズを加えました。

 

まろやかな味になって、おいしいドキドキ

 

 

 

何もつけず食べられるおいしさです。

 

 

 

 

 

『さっと炒めるのがポイント。』

 

 

 

ズッキーニとエリンギのグラタン。

 

 

ズッキーニとエリンギを油で軽くソテーしてから、餃子のタネの残りを加えて耐熱容器へ。

 

上からチーズをたっぷりかけたら、グリルで10分チーズがこんがりするまで焼く。

 

 

 

うふ、そうなの。餃子のタネが残ったからおいしく食べきる大作戦チュー

 

 

 

チーズがとろ~り。人気の一品です。

 

 

 

『彩りがなかった・・・。』

 

 

春雨サラダ。

 

スナップエンドウがなくて、枝豆で彩り代用。

 

うーん、やっぱりスナップエンドウの方がよかったかな。

 

 

 

 

 

 

そうそう。ごはんのあとね、この週末は忙しかったのです。

 

 

 

 

いつもは晩ごはんの前にお風呂。

 

でもこの週末は違います。

 

晩ごはん→お外→お風呂→寝る。

 

 

 

そう、今の時期しか捕まえられない

 

Semi no yochu  GET!!!

 

セミの幼虫を捕まえにGO!!

 

 

はるが調べて、「棒を穴に入れると幼虫が登ってくる。」

 

 

 

この情報だけを頼りに家族総出で夜の公園へ。

 

そして穴に棒を入れる。

 

 

 

・・・・・・・・。何も起きない。

 

 

 

 

 

19時半になり、約束の時間がきたので帰宅。

 

はる、悔しく手泣きながら帰宅。

 

一度の挑戦でなんとかなると思っているところが甘い!

 

 

家族みんなで作戦会議。

 

 

 

翌日、今度は、スコップとくまでをもって、いざ、出陣!

 

 

 

穴を見つけるとライトで照らし、スコップで軽く掘り起こします。

 

そして、穴の様子を見ると、今度は別の方向に穴があいているのが目に入りました。

 

今度は、その穴に向かって割りばしを入れます。

 

 

すると、

 

 

 

 

もぞもぞ。

 

 

もぞももぞもぞ。

 

 

 

 

おお~~~~~~!!

 

 

 

セミの幼虫だ。

 

 

そこからは幼虫との戦い。

 

小さな穴に入れた割りばしだから、幼虫が登ろうにも穴の天井に当たって登れない幼虫。

 

 

うーん、穴を広げようにも、穴が崩れたら幼虫がかわいそう。

 

 

 

小さな穴を見つめながら家族4人、必死に知恵を絞ります。

 

 

 

そして、ついに幼虫を穴から出してゲット。

 

最後は、私がこれまでの人生でいちばんやわらかな箸さばきで幼虫ちゃんをはさんで穴から出しましたニヤリ

 

 

 

今、自宅のプランターで幼虫ちゃんが眠っています。

 

 

 

 

セミになったら、自然に返してあげるんだよ、とはると約束したけどできるかな。

 

 

 

 

最近、我が家のベランダが虫だらけです・・・。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね