水曜日は野菜たっぷり!栄養満点ディナー。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

水曜日の晩ごはん。

 

『オクラがおいしい季節がやってきた。』

 

 

国産のオクラが出回りはじめると、あぁ、夏が近づいていると感じます。

 

煮びたしにしたり、天ぷらにしたり、色々とやりたいのだけど、子どもたちはシンプルに茹でて、かつおぶしとしょう油をかけたのが好き。

 

 

素朴すぎるー。

 

でもま、私もこれが一番おいしいと思うんだおねがい

 

 

 

 

『ひじきの煮物がおいしく生まれ変わった。』

 

 

たくさん作ったひじきの煮物が残ったら、ごはんを一緒に炊く。

 

おいしくて栄養満点のひじごはんになります。

 

 

子どもたちもペロリ。

 

 

メインのブリの照り焼きがかすんでしまいました・・。

 

 

 

 

『もやしを育てたいといわれた。どうする?』

 

 

もやしとひき肉のうま塩炒め。

 

もやし、豚ひき肉ピーマンとたっぷりのきのこを塩・しょう油・酒で味つけしました。

 

さっぱりしていて、とても食べやすいです。

 

 

そして、はるに「もやしを育ててみたい」と言われました。

 

夏の自由研究にとっておいたらどうかな。と思いつつ、言えなかった。

 

 

どうする、どうする、育ててみる??

 

 

きっといちごちゃんもやりたがるから、そしたら、いちごちゃんは豆苗にする??

 

 

 

 

 

『彩りがキレイだと食が進む。』

 

 

小松菜とかぼちゃの煮物。

 

出汁で、小松菜、カボチャ、人参と油揚げを煮ました。

 

かぼちゃはワタをしっかり取ってから煮ると、煮崩れしにくい。

 

急いでいるときとか、時間を計っていられないときは助かります。

 

心に余裕があるときは、ワタはとらずに食べた方がいいですね。食べ物の恵みは大事にしなければと思いつつ、最近は手抜きしちゃってます。

 

 

 

 

そう、水曜日はしっかりごはんを作って楽しむ余裕があるんだ。

 

木曜日は、もうただただ焼いただけ~。

 

乗せただけ~。

 

 

 

 

今夜は、ちゃんと作ろう。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね