自家製鶏がらスープでおいしい止まらない七草粥?七草スープ? | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





贅沢三昧のお正月を過ごした後は、やはり少し胃を休ませてあげたい。




『でも、せっかくだからちょっと残ってる鶏がらスープで煮てみようかな。』





自家製鶏がらスープに七草を入れて軽く煮ました。

218円の幸せ鍋 と 自分へのお年玉の使い方。



わぁドキドキ




なんておいしいんだ~。



子どもたちもゴクゴクあっという間に飲み干しました。




お粥にしようか悩んだけど、結果、スープにして大正解ひらめき電球



ごはんはね、麦やもちひえ、胡麻を入れて香りごはんにしました。


少しやわらかめに炊いて、消化に良いように。










『よくかむように、と何度も言われました。』




「今日は、胃を休める日なんだよ。」と、子どもたちに伝えました。



はる、「おかあさん、そしたら、しっかりかんで。


消化がいいようにしなくちゃダメなんだよ。


ほら、お母さん、ごはんが減るのが早すぎる!


はるくんみたいに、よくかんで。」





6才児に説教されました。








でもおかげで、しっかりかんでお食事ができました。



みんな、もぐもぐしてるから、食卓に会話がなくなりました。





なんだか、とっても静かな夜でした・・・。










そういえば、友だちの新年会にお邪魔するときに焼いていきました。





『とにかくハートが好きな女子と、チーズが好きな男子の願いをかなえました。』




ハート型のチーズピザ。



はるといちごちゃんが一番好きなピザです。










『この組み合わせを知ると、絶対に作りたくなる。』




ちぎり海苔が香る♪ちくわと餅マヨチーズのピザ。



青のりもふりかけています。





おいしいものを全部乗せましたドキドキ





新年早々、みんながおいしくて食べてくれてうれしい初焼きになりました。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね