218円の幸せ鍋 と 自分へのお年玉の使い方。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




お正月の贅沢三昧フィナーレは、やっぱりコレ。





『一年に一度、ダンナの夢が叶う日です。』




山盛りのウニ丼。



ダンナはウニが大好き。


本当は礼文島のものかバフンウニがいいのだけど、季節ではないので


とりあえずミョウバンを使っていないものを。




1枚すべてででーんと乗せてあげると、ほほが緩んでいましたドキドキ



3枚買ったので、家族みんなで山盛りのウニ祭りになりました。





お正月3が日はとことん贅沢三昧しちゃったアップ








さて、横浜の実家へあいさつに行った帰りに買っちゃいました。




『自分へのご褒美に、好きなお皿を好きなだけ買っちゃった。』





自分へのお年玉ということでドキドキ



よく食べる家族なので、これまでより大きな土鍋。


スープにもパスタにもとりわけ皿にも使えるお皿。


そして、一目ぼれした高台小鉢ちゃん。







『朝からぐつぐつ煮込んでおいしい。』




自家製鶏がらスープで鶏鍋




【材料】 (鍋で作りやすい分量)


■鶏がら・・・2つ分

■ネギの青いところ・・・2本分

■生姜のスライス・・・2片

■ニンニク粒のまま・・・1片


■水・・・3リットル

■酒・・・200cc


▼しょう油・・・小さじ2

▼塩・・・少々



【作り方】


①我が家で一番大きな鍋(圧力鍋)に水・酒としょう油と塩以外の材料をすべて入れて水から沸かします。湧いたらアクを取りながら弱火で3時間ほどくつくつと煮ます。(圧力はかけません)


②しょう油と塩で味を整えます。



あとは、スープに鶏手羽元を入れたら圧力鍋で圧力をかけて10分、


急冷してあとは土鍋にうつして好きな野菜やきのこを入れていただきます。





私、ついついスープばかり飲んじゃいますドキドキ


子どもたちもゴクゴク。





〆はもちろん、ラーメン。


翌朝はお雑炊。






時間さえあれば、煮込むだけの自家製鶏がらスープ。


ぜひ作ってみてください。










『何を盛り付けてもおいしそうに見えるのがうれしい。』






かわいいでしょ。


大きな花がらが好きなんですドキドキ



家族分ほしかったんだけど、在庫がなかったので2つでグっとガマン。


いつか揃えたいなぁ。





とにかくこのお皿を使いたくて、作ったのはわかめとカリカリ油揚げの手作りポン酢和えです。



ほとんど子どもたちの口に運ばれていきましたにひひ







新しい器たちに囲まれて、テンションが上がっています。







ごはん作りにさらに気合が入りました。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね