きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

子どもたちの体にやさしい野菜たっぷりごはん。

添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出します。
手ごねパンは油脂不使用。

家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

NEW !
テーマ:

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

読者登録あと8人で1,000人です。ぜひご登録をお願いします!

どくしゃになってね…

 

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

『ふとした思いつきが、とんでもなくよかったりする。』

 

 

 

タンパク質も野菜もたっぷり。

 

あ、右端に見えるのは、そう、いつもの白菜の煮物ラブ

 

 

 

 

この肉野菜炒め、カボチャがポイントなんです。

 

 

 

『ここにかぼちゃを入れたらどうなる?』

 

 

かぼちゃとキャベツの豚味噌炒め

 

①テフロンのフライパンに豚肉(薄切り200g)を並べて両面半分色が変わる程度に中火で炒めたら、大きく切ったキャベツ(1/6玉)・玉ねぎ(串切り・1/2個)・冷凍かぼちゃ(5個)を加える。

 

②ふたをしたら弱火にして5分、蒸し焼きにする。

*キャベツや玉ねぎから水分が出るように弱火にすることがポイント。

 

③蓋をあけて、あわせ調味料(味噌大さじ1)・しょう油(小さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・水(大さじ2)を入れて中火にし、全体になじませるように炒める。

 

 

 

野菜があまりにも高いときに買ってみた冷凍かぼちゃ。

 

あまくて濃厚でめっちゃおいし~い!!

 

お肉にくっついたかぼちゃもいいよね。

 

キャベツもあま~い。

 

 

旬の野菜の甘みが好きだ~!!!!

 

 

豚味噌炒めなのに、豚メインじゃなく野菜を楽しむ一品になってしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

『どんな調理法よりもレンコンが甘くなる!』

 

根菜のグリル

 

①天板にオーブンシートをしき、その上に食べやすく切ったレンコン(半月切り、1節)・じゃがいも(4,5mm幅に、2個)、人参(3,4mm幅に、1本)、アスパラ(4本、軸下部をピーラーでむく)をのせ、塩コショウ(各少々)・オリーブオイル(大さじ2)を回しかけて全体になじませる。

 

②予熱なしオーブン200℃25分。

 

 

 

 

レンコンがあま~い!

茹でるよりも、焼くよりも、ほっくり甘みが濃くなるように思います。

 

 

レンコンが一番おいしい食べ方ドキドキ

 

 

 

 

 

 

『根菜グリルと一緒にオーブンへgo!』

 

 

コストコのホッケ。

 

とっても立派なサイズなのに、魚焼きグリルにきゅーきゅーあせる

 

 

天板に乗せて、野菜グリルと一緒にオーブンへ。

裏返す手間もなくて、らくち~ん。

*野菜グリルと同じく予熱なし200℃25分焼く。

 

ポイントは、オーブンシートの上に皮目を下にして乗せること。

そうすることで、皮が天板にひっつきません。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、いちごちゃんの幼稚園で畑のイベントがありました。

 

 

松ぼっくりを使って、クリスマスツリーを作ったり、

 

さつまいものツルを乾燥させて作った、クリスマスリース。

 

夏みかんの収穫体験や、

 

アップルティーやポップコーン(幼稚園児が育てたもの)のティータイムまである、贅沢な時間ドキドキ

 

 

 

 

『3年目にして初めて作りました。』

 

 

クリスマスリース。

 

 

飾るための装飾を何も持って行っていなかったので(やる気なしのダメ母)、畑にあったローズマリーと、お友だちに分けてもらった松ぼっくりと黄色いぷちぷちで。

 

 

いちごちゃんと一緒に何かを作るというのが、本当になくてさ。

 

静かな感動を覚えています。

 

 

 

毎年、スタッフとして参加してるからバタバタで、やったことがなかったんだけど、親子で楽しむって本当に大事なんだな、と思いました。

 

 

 

右側にあるのが、いちごちゃんが作った松ぼっくりツリー。

 

 

 

 

 

帰り道、いや、今日の朝もずっと、「またやりたい。早く来年にならないかななぁ。」と話すいちごちゃん。

 

 

いちごちゃん、もっともっといっぱい一緒に遊ぼうね!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『2.5キロのうちどっか~んと500g使っちゃう!!』

 

メンチカツコロッケです。

 

ひゃっほ~い!!

 

 

 

 

『ガッツリ!肉汁じゅわわ~。』

 

 

メンチカツコロッケ

 

(下ごしらえ)玉ねぎ(みじんぎり1個)を少量の油(小さじ1程度)でしんなりするまで炒める。

 

①牛豚合いびき肉(500g)に炒めた玉ねぎを加えたら、塩(小さじ1/2)・しょう油(小さじ1弱)を入れて50回程度捏ねる。

 

②食べやすく成形したら(7,8個)、小麦粉+水→パン粉にくぐらせフライパンで揚げ焼きにする(フライパンの底が隠れる程度の油で中火)。

 

 

 

 

コストコの合いびき肉は赤身率が80%なんだって。

それが多いのか少ないのかわからなかったんだけど、

 

ひとつ言えることは、焼いても揚げても縮まない、ということ。

 

 

 

 

スーパーのお肉でハンバーグを作ると、「あれ?」って思うほど小さくなってるけど、

このお肉では感じなかったな~。

 

 

 

おいしかった。

 

キャベツも進むドキドキ

 

 

 

 

 

 

『とろり。』

 

 

大根と豆腐と卵のとろり

 

 

名前のとおり、大根と豆腐と卵が入った炒めもの。

 

カレー粉としょう油でアクセントのついた味ですチョキ

 

 

 

大根もとろり。

 

豆腐も玉子もとろり。

 

 

あたたまります。

 

 

 

 

 

 

『定番。』

 

 

白菜と油揚げの煮物。

 

 

料理のレパートリーが少ないと思われそう。

 

だけど、私、この組み合わせが好きなんだ。

 

この冬もこの煮物を大量に食べようと思いますアップ

 

 

 

白菜はビタミンやカルシウム、食物繊維が豊富な上、

免疫力を高めたり、高血圧を防止してくれる働きをしてくれる

野菜なんです。

 

精進料理にもよく使われているみたいで、積極的に摂りたい

野菜の一つですね。

 

 

 

 

 

『こう見えて実は冷たくない。』

 

 

アスパラとキャロットの中華マリネ

 

①アスパラ(5本)の下部をピーラーで皮むきし7,8センチ幅に切る。熱湯に入れる。2,3分たったら、細切り人参(1本)を加えてさらに2分ほど熱湯につける。

 

②水をよく切り、シャンタンスープの素(小さじ1/2)・胡麻(小さじ1)を和える

 

 

 

寒い季節に冷たいものを食べると、芯から冷えてしまいます。

 

それを年々痛感しています。

同時に自分の加齢に気づかされます…。

 

 

揚げ物に添えてるキャベツは冷たいのがいいんだけどねぇ。

ワガママだよねぇ。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

今年はアドベントカレンダーを作りました。

ずっとずっと作りたかったんだドキドキ

 

『クリスマスまでのカウントダウンを楽しんでいます。』

 

 

 

子どもたち、1日一個のお約束を守れるでしょうか。

 

 

 

食べたあとの袋にお菓子を補充しているのを見つけてしまった。

 

 

 

 

年明け1月もまた毎日カウントダウンするんだって。

 

なんのだ??

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

はるの幼馴染Mちゃんが7才になりました。

 

『毎年ママの愛があふれるラインナップ。』

 

 

はるの幼馴染Mちゃん。

 

まだ二人とも歩けない0才のときに出会い、今では二人とも小学一年生ドキドキ

 

 

あ、10月にお祝いした幼馴染はいちごちゃんの幼馴染ね。

 

はるの幼馴染がMちゃんで、

 

いちごちゃんの幼馴染がSくん。

 

あ~、ややこしや~てへぺろ

 

4人で仲良しです。

 

 

 

 

『今年のテーマはハワイアン。』

 

 

ロコモコとガーリックシュリンプをメインにした品々。

 

 

おいしくないわけがない。

 

見た目も美しく、目が喜んでいました。

 

 

 

 

『言うまでもなく、舌は小躍りしていました。』

 

 

来月はいちごちゃんのお誕生日。

 

こんな豪華なバースデーパーティーのあとに…これは大変なことになったぞ。

 

 

 

 

 

『レンコンのシャキシャキと蕪のとろり。』

 

 

そして、パプリカの甘み。

 

このグリルにハマりました。

 

 

 

 

『いつもオシャレなんだ。いつもはずさない。』

 

 

Sくんママの料理は、いつもオシャレ。

 

なんだろうね、オシャレな人って料理もオシャレ。

 

これ、最近の私の確信。

 

 

 

 

『この組み合わせが好き。』

 

 

 

クリームチーズとブルーベリージャム。

 

 

つい泡が進みます。

 

 

 

 

 

『私にはこれしか残されていない。』

 

 

「りさちゃんは大量のグリッシーニを焼いてきて!」といわれたので、その通りにしました。

 

そしてロブスターのパテを添えて。

 

 

私にはこれしかありません…。

 

だが!悲しむことはない!

 

なぜなら!子どもたちが一番に手を伸ばしてくれたのはグリッシーニだから~チョキ

 

きゃっほ~い。(意味のわからない戦いをしている私)

 

 

 

 

 

『一度もケンカをしたことがありません。』

 

 

とことん仲が良い4人です。

 

あ、ちょこちょことした小競り合いみたいなのはあるけどね。

 

お互いが泣いちゃうような激しいのはない。

 

きっといろいろとちょうどいい4人なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

『シフォンケーキ以上ガトーショコラ未満。』

 

 

 

Mちゃんリクエストのケーキなんだって。

 

チョコレートとバナナのケーキ。

 

シフォンケーキのように高さがあるんだけど、ガトーショコラのように濃厚。

ただ重たくない。

 

おいしいドキドキ

 

 

 

 

『贅沢だ。』

 

 

おいしい。

 

 

 

 

『おめでとう!!』

 

 

いつだって、いちごちゃんに最高にやさしくて、とことん甘やかしてくれるMちゃん。

 

いちごちゃん、Mちゃんのような人になってね。

 

 

 

 

いちごちゃんは、ずっとずっと渡したかったプレゼントを渡せてとっても嬉しそうでした。

 

 

お友だちのお誕生日を心からお祝いできて楽しめる4人。

 

とってもステキだな、って思います。

 

 

 

Mちゃん、7才のお誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『せっかくの海鮮丼なのに、お餅を三つも食べたのはだ~れ~だ~!?』

 

 

はい、はるです。

 

お餅は別腹。って、そんなのあり?

 

 

米+お餅=米

 

 

 

間違いなく。炭水化物過多です。

 

 

 

 

『お豆腐でやさしい炒めものになる。』

 

 

キャベツと豚肉の回鍋肉風 豆腐入り

 

 

たっぷりのキャベツと豚肉を炒めたら、味噌+しょう油+砂糖+塩の調味料を加えて

 

ざっととろみをつけ、豆腐をたっぷり入れました。

 

 

 

 

 

炒めものに豆腐を入れると、すごくやさしい味わいになります。

 

それに体が温まる。

 

 

冬にピッタリの炒めものを見つけましたドキドキ

 

 

 

『残りものはグラタンでおいしく食べきる!』

 

 

 

先日の蕪と味噌のクリームシチュー。

 

のこったもにに、レンコンとコーンをたっぷり加えて、チーズをこれまたたっぷりかけたらオーブンで焼きます。

 

チーズがこんがり溶けたらできあがり。

 

小麦粉不使用!蕪と人参の味噌クリームシチュー風

 

 

 

子どもたち、グラタンが大好きだから(チーズが好きともいう)

 

残り物だと気づかずにおいしく食べられました!やったね。

 

 

 

 

 

『玉ねぎドレッシングと和える。』

 

 

 

ほうれん草のお浸し 玉ねぎドレッシングで和えて

 

 

ポン酢やおつゆとは違った、さっぱりとした仕上がりになりました。

 

疲れた体にしみる~。

 

 

 

 

『贅沢~★海鮮丼。』

 

 

お友だちがおうちに来ていたので、一緒に晩ごはん。

 

ママが海鮮丼にしよう~、と言ってくれて、いただきました。

 

 

漬け、好き。

 

 

 

 

そして、はるはお餅を3つも食べました…。

 

すべて磯辺焼き。

 

 

どう考えても食べ過ぎ。

 

 

しかもさ、お餅が届いてからまだ3日しかたってないのにすでに10個近く食べてるのよ。

 

 

こわ~。こわ~。こわ~っ。

 

 

 

餅妖怪。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

夕方の公園は芯から冷えます。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『お風呂にざぶん!そのあとは、鍋にざぶん!?』

 

 

 

あったまる~。

 

 

 

 

『おでんって、なんかワクワクするよね。』

 

 

お昼に下ごしらえをして、根菜やこんにゃく卵類を煮込んでおいたの。

帰宅してからは、さつまあげやはんぺんなどの練り物系を加えるだけ。

 

 

なんかさ、この出汁の香り、癒されるドキドキ

 

 

公園から帰ってドアを開けた瞬間のこの香り。日本人でよかった~。

 

 

 

 

『クッキー焼いちゃいました。』

 

 

はるが宿題をしている間に、いちごちゃんとクッキーやきました。

 

サクサクほろほろクッキーは、デザートのお楽しみアップ

 

 

 

あ~、あったまった!!!

 

 

そして、今日もまた午後から公園で冷えるんだなぁ。

 

これの繰り返し(笑)

 

 

 

 

さて、最近焼いたパン。

 

『なぜ、アピールする。』

 

 

奥からフランスパン、さつまいもブレッド、ドライフルーツのラム酒漬けライ麦パン。

 

 

 

子どもたち、焼きあがったそばから、自分がどれを食べたいのかアピールが止まりません。

 

はるは、フランスパン好き。

 

いちごちゃんは、さつまいもブレッドがいいんだって。

 

 

 

 

 

『このカタチが好き。』

 

 

メープルブレッド。 奥は、レーズンブレッド。

 

 

卵をたっぷり使ったほんのり甘いパン。

 

 

 

 

 

 

 

『油脂不使用で焼いてみたかったパンの一つ。』

 

 

ねじねじチョコパン。

 

チョコツイストっていうんだっけ。

 

 

これ、作ってみたかったんだ~。

お店で売られているのは、たまにチョコの味がうすくてさ、

 

 

チョコっっっ!!

 

 

って主張してくれるねじねじチョコパンが食べたかったの。

 

 

満足ラブ

 

 

 

 

 

『なにをはさむかは決まってる。』

 

 

 

プチパン。

 

油脂も乳製品も使っていない、シンプルな無添加パン。

 

これにね、超ジャンキーなピーナッツバターとジャム(ブルーベリージャム)をはさみたくてさ。

 

 

 

アメリカの国民食peanut butter & jelly。

 

 

最高の組み合わせなんだ。

 

 

ヘルシーを心掛けていますが、根はジャンキー。

 

 

 

だから、余計にヘルシーを心がけているのかもしれない。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。