ひじき VS おかひじきのミネラル対決の軍配は?! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





今朝、Amebaトピックスで取り上げていただきました。


結局、3週間で6キロ近い強力粉を消費しました。




たくさんの方に読んでいただいてうれしい。ありがとうございます!!!







さて、昨日の晩ごはんです。



『野菜がおいしいお店にいったら、安くて安くて買いすぎました・・・。』




スーパーはお盆価格で買えない…。



新鮮野菜が安いお店に行くしかないアップ






そしたら、ピーマン一袋100え円、岡ひじきも100円。


うれしすぎて、3袋分も野菜や果物を買ってしまった叫び



一週間で食べきれるかな。








『トースターで焼きました。』





トースターで失敗知らずのほっけの開き



【材料】  (1枚)


■ホッケの開き・・・1枚

■酒・・・少々




【作り方】


①ホッケは軽く水で流したあと、身側に軽く酒を振る


②オーブンシートの上に乗せたらトースター(オーブンのグリル機能)に入れて皮面10分、裏返して身側8分焼く。






身がふっくらジューシーに仕上がります。


めっちゃ厚みのあるホッケドキドキ



4人でも十分なサイズでした。










『カルシウムもミネラル、食物繊維、鉄分も取れる優秀食材。』





しかも低カロリー!



うれしいね、ひじきの煮物。




人参・ピーマン・油揚げ・しめじ・ちくわをたっぷり入れてボリューム満点にしましたチョキ






子どもたちが離乳食のときから大好きな料理です。








『おかひじきという名前ですが、海藻ではありません。』





海岸の砂地で栽培されること、見た目が海藻に似ていることから「おかひじき」と名付けられましたが、


立派な緑黄色野菜ですニコニコ




海岸で育てられることもあり、ミネラル豊富。


カリウム・カルシウム・鉄分などが豊富なこちらも積極的に食べたい食材です。






サッと湯通しして、シャキシャキ感を楽しみたい。






茹でて食べやすく切ったおかひじきに、人参・コーン・ハムと、しょう油・かつおぶし・ココナッツオイル・で和えます。




うーん、ココナッツオイルの香りがさわやか!








『子どもたちの大好物も外せません。』




はるには、このおいしそうなトマト。


いちごちゃんには、たっぷりのなめこと豆腐の味噌汁。






どれもこれも、おいしかったみたいで子どもたち、進みますニコニコ







はると私は、おかひじき。


ダンナといちごちゃんは、ひじきの方が好きだったって。





うーん、ひじき対決は引き分けか。





ま、だからといって、何があるわけでもないんだけどさにひひ
















今日も家族で過ごせることに感謝して・・・



平和な一日でありますように…。









ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪




読者登録してね