こんなにも温かなおもてなしってあるんだなぁ、と心がじんわりしました。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜






もうすぐ東京に戻ります。




3週間の帰省・・・あっと言う間でした。


子どもたち、毎日欠かさずセミ取りをして、私の同級生の子どもとすっかり友だちになって遊びまくり、盆尾どおりを踊り狂い、本当に予想していたよりも神戸を満喫してくれましたドキドキ





東京に着いたら、お父さんが迎えにきてくれてるんだ。


あ、これ、子どもたちにはナイショね。




サプライズですにひひ






さて、昨日の晩ごはんです。




『次にまたこうやって一緒にお食事できるのは、来年?それとも再来年??』






年に一度の帰省。




楽しくて、ビールもワインも進む。



でも、なんだかさみしくてね。



来年は姉に会いにアメリカに行く予定なんだけど、母も一緒に行けるといいな。


そうしないと、次に会えるのはいつ??







いかん、しんみりしちゃいかん。



楽しく食べよう~!!飲もう~!!!







『帰って来るまで、ゆっくり煮ました。』






赤魚の煮物。





母の味を思い出しながら作りました。



ジムに行っていた、母。



帰ってきたときに晩ごはんができてたら喜んでくれるかなドキドキ









『そう!!フライパンに入れてから強火で20秒が勝負ですよ!』







空芯菜の炒めもの。



空芯菜を入れてから20秒が勝負!空芯菜とまいたけの絶品炒め。








母、「もうできたのの?」って驚いていました。



はる、「これ全部、食べるから。」    ・・・またかいにひひ








『残りものの野菜もおいしく食べきりたい。』






お昼に友だちとピザを焼いた。



残り野菜をレンジでチンして豆腐サラダにあわせましたチョキ





母、3週間も本当にありがとうね!!!




子どもたちをたくさん愛してくれて、叱ってくれて、本当にありがとう!!!



だからこそ、子どもたち、おばあちゃんが大好きんなんだ。









さて、大量のパンを焼いて向かったのは。



みんなママになってるのに、何も変わっていないような気がする不思議。






『最近、赤ちゃんが欲しくてたまらない様子です。』






高校のクラスの友だちに会いにいってきました。




はる、最近、何かと赤ちゃんが欲しいといってくる。


「生まれたら、はるくんがお世話するから!!!」





・・・いや、あなた幼稚園があるからムリ。






お友だちの赤ちゃんで満たされるといいのですがにひひ








めっちゃかわいい。


私の抱っこで寝てくれたんだドキドキ







『焼いていったパンがあっという間になくなりました。』




あれだけ焼いたパン、友だち、み~んな、おいしいってあっという間に食べてくれた。


うれしいな~。





子どもたち、ピザの食べっぷりもすさまじいべーっだ!







『1年に一度しか会えなくても、しっかり友だち。』






子どもたちの絆って大人が思うよりもかたい。




部活仲間と会ったときも、子どもたち同士、まるで毎日会ってる友達かのように遊んでた。


もちろん、昨年遊んだ記憶もあるみたい。





今回も、大人たちが驚くほど仲がいいんだ。






次はちびっこ3人も加わって、もっとにぎやかになるねラブラブ!









『暑いときだからこそ、しみるわ~。』






友だちが作ってくれたサイダーゼリー。



生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのに、子どもたち全員分のゼリーを用意してくれたなんて感激アップ










『まさか、まさか大人の分まで?!』






大人にはチーズケーキとアイスを用意してくれてたの。



しかも、チーズケーキは手作りラブラブ!




生後2ヶ月って、まだまだ大変・・・。


首は据わってないし、起きてるときは抱っこだし、授乳頻度は高いし、もちろん夜は何度も起きる・・・。




なのになのに、こんなにも色々と準備をしてくれて、



いったい、どこまで私たちを感動させたらすむんですか~~~








『ここまでくると私、鼻の奥がツーンとしてきちゃいます。』






今度はビンゴ大会。





高校の3年間同じくクラスだった私たち。



いつもは7人で集まるんだけど、今回は5人+子どもたち。






何も変わらないと思っていたけど、当たり前だよね、変わってきてる得意げ



目標に向かって勉強をしていたり、家族が増えたり、家を買ったり、ご主人のお仕事の都合で引越しをしたり。





それでも、毎年集まる私たち。





高校3年間よりもはるかに長い15年以上の付き合いかぁ。






『あなたたちも、いつかこんなに素敵な友だちに恵まれますように!』






そう願わずにはいられません。





13人もいてとても大変だったはずなのに、友だち、ずっと楽しいって言ってた。



本当にありがたいドキドキ





これからもずっとずっと大切にしたい友だちです。








やっぱり私のふるさとは神戸なんだなぁ。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪





読者登録してね