空芯菜を入れてから20秒が勝負!空芯菜とまいたけの絶品炒め。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜






昨日の晩ごはんは久しぶりに私が作りました。




『オリオンビール♪あぁ、夏を感じます。』






母が食べたいといってくれたので、さわらの味噌漬けを仕込みましたニコニコ


あまりにも簡単にできるから、母、驚いていました。うれしいなひらめき電球






それにしても、あらゆるビールを用意しておいてくれた親のやさしさがしみる毎日です。



そして昼も夜も飲んで、私・・・どうなってしまうのでしょうラブラブ!






とりあえず、1日1キロずつ増えています叫び


ぎゃー。









『太い茎の部分は半分に割っておく。もしかしたらめっちゃ大事なポイントかも?!』




空芯菜炒め



【材料】  (4人分)


■空芯菜・・・1袋

■まいたけ(手でさく)・・・1パック


▼みじん切りニンニク・・・1片

▼オイスターソース・・・小さじ1と1/2

▼しょうゆ・・・小さじ1/3

▼塩・・・少々

▼ごま油・・・大さじ1




【作り方】



(下ごしらえ)

空芯菜を5センチ幅程度に切る。茎の太い部分は半分に切り(空洞を半分に割る)、5センチ幅に切っておく。



①フライパンにニンニクとごま油を弱火で熱し、香りがたったら強火にして、茎→葉の順番に空芯菜、まいたけを入れる。


②調味料を入れたらすばやく全体をからめて皿に移す。空芯菜を入れてから20秒後には皿にうつせるようにしておく。





シャキシャキした空芯菜が好き!!


だから、強火で一気に炒め上げます。その為には茎の太い部分は半分に割って火の通りを早くさせますチョキ





ふ~、うんまぁラブラブ!




ビールと合う合う。






新宿のタイ料理屋さんで初めて空芯菜炒めを食べたとき、あまりのおいしさに気付けば3皿注文していました。


一皿1,300円だった・・・。ムダに高かった・・・。←覚えてる自分にセコさを感じる。


が、おいしくて止まらなかったにひひ








『親がおいしいと言ってくれることがこんなにも嬉しいなんて。』






さわらの味噌漬け。



ポリ袋に味噌・砂糖・しょうゆ・酒をしっかり混ぜたらさわらを入れるだけ。


常温で1時間(涼しい所)においておくとしっかり味がしみます。



あとは焼くだけドキドキ





親、一口食べて、「わ。おいし。」



って、うれしいな~~~~~~。





もちろん、子どもたちもしっかり一枚ずつペロリラブラブ!









『いつもと同じ味にするのは難しい。』




かぼちゃの煮物。



慣れてるはずの実家の台所なんだけど、使ってる調味料が違う。


特に、塩や砂糖、しょうゆ、酒など違うと、仕上がりの味が全く変わってくる。




かぼちゃの煮つけも、なんだかんだでいつもと違った味になりました。



ふっしぎ~ニコニコ









『さすがおばあちゃん、孫の心をどこまでもつかみます。』





沖縄の生モズク。



はるといちごちゃんが好きだからと用意しておいてくれましたドキドキ



孫たち、幸せ者じゃの~。








そうそう、神戸でもパンを焼いています。




『一度目はオーブンのクセをつかむために焼きます。』






チーズパンを焼きました。


上は、切り込みを入れてクッペに。


手前は、ねじねじにしました。




最大限のチーズを入れつつきちんと膨らませる。もちろん、味もグー!なパンを目指しましたにひひ


ふむ、ねじったほうが食感がふっくらする。



次はゴマを散らして食感にアクセントをつけようかな。





このパンは成功したもの。


2回目に焼いたんだ。




1回目はね、毎回、失敗する。


家のオーブンと違うから、クセをつかむのに必要な失敗べーっだ!



ということで。







さて、今日もブタママ目指して、食べまくります!







東京に戻っても友だちに認識されなかったらどうしよう・・・。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪





読者登録してね